あす火曜は県内全域で雨に 強風にも注意【ただいま天気 1/10】

2022年01月10日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす11日 天気 】 
連休明けのあす11日は、傘の出番です。低気圧が日本海と日本の南海上を進みます。南の低気圧は陸に近い所を通るため、低気圧周辺の暖かい空気が流れ込みそうです。一部標高の高い所を除き、広く雨になりそうです。

【 時間ごとの天気 】 
早い所は明け方から降り出すでしょう。昼前にはほぼ全域で雨となり、雷を伴うところもありそうです。降るのは夕方までで、夜には急速に晴れてくるでしょう。

【 メッシュ天気 】
先日6日のような大雪にはならない見通しです。左は午前5時の天気分布です。降り始めの時間は気温が低いため山地で雪やみぞれとなる所がありそうです。右は午前10時の予想です。山地も雨に変わる見込みです。

【 雨の予想 】
あす11日、朝5時からの動きです。早い所は明け方から弱い降り方で降っていそうです。朝9時頃から昼過ぎにかけては、少し雨脚が強まるでしょう。その後夕方にかけても降り方は弱いでしょう。

【 風の予想 】 
雨上がりに風が強まりそうです。浜松・三島7メートル、静岡6メートル。沿岸部は10メートルを超えそうです。

【 予想気温 】 
最低気温は、けさより高く、山間部もプラスの気温になりそうです。浜松・静岡7度、御殿場3度でしょう。最高気温はきょう10日より2~4度ほど低い所が多く、10度前後でしょう。

【 週間予報 】 
あす11日雨が降るほかは、大きな崩れはなさそうです。12日(水)から14日(金)にかけては冬型気圧配置となって風が強く寒気も流れ込んで気温が低くなりそうです。朝は0度前後の冷え込み、最高気温も一桁となる日があるでしょう。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ