将棋王将戦 藤井聡太竜王が食べたケーキは茶どころ掛川ならでは 問い合わせ殺到し完売

2022年01月11日(火)

話題

静岡県掛川市で熱戦が繰り広げられた将棋の王将戦。勝負の行方とともに注目されたのが「おやつ」です。

中でも藤井聡太竜王が食べたおやつに問い合わせが殺到しています。

掛川城の二の丸茶室で行われた将棋の王将戦・第1局。

史上最年少での五冠を狙う藤井聡太竜王が、渡辺明王将との初戦を制しました。

勝負の行方とともに注目されたのが「食事とおやつ」です。

担当した掛川グランドホテルは12種類の料理と5種類のおやつを用意し、提供しました。

特に話題になったのが

開発したパティシエ 「こちらが藤井竜王が召し上がったお茶のケーキになります」

10日午前のデザートに藤井竜王が注文した「CHABATAKEケーキ」。

掛川グランドホテルとJA掛川市が開発し、3年ほど前から販売している人気の商品ですが、すぐに問い合わせが殺到しました。

掛川グランドホテル・上田武総支配人 「両棋士が食べられたスイーツの内容に関して教えてほしいと。実際に行ったら食べられるのか、販売しているのかという問い合わせがたくさん入ってきた」

掛川茶をふんだんに使用し。生地やクリームを何層にも重ねた手作りのケーキで、きのうは50食以上を用意しましたが、即完売しました。

掛川グランドホテル・上田武総支配人 「いつもよりかは多くそろえていたけど、ここまで爆発的にリクエストがあるとは思わなくて想像以上。1日に12本の製造が限界でして、きのうから徹夜で製造していて、これから販売も増やしていく」

CHABATAKEケーキは完売中ですが、急ピッチで製造し、掛川グランドホテルやインターネットで販売する予定です。

こちらのホテルには2人が食べたオムライスや、宿泊した部屋についての問い合わせも多いということで、王将戦の反響はしばらく続きそうです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ