あす金曜も厳しい寒さ 山間部では積雪や路面凍結に注意【ただいま天気 1/13】

2022年01月13日(木)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 13日午後5時の天気分布 】 
寒気と強い風の影響で日本海側の雲が流れ込んでいて、西部と中部の山地では雪が降っていたようです。西部方面、湖西市ではにわか雨となったところもあるようです。

【 今夜の雪の予想 】 
こちらは今夜10時の雪と雨の予想です。西部と中部の山間部では今夜日付が変わるころにかけて雪の降る所がまだありそうです。予想される雪の降る量は、西部と中部の山地で2センチです。積雪となる所もありそうです。

【 あす14日 天気 】
あす14日も晴れて風の強い状態が続きます。明け方にかけて、西部と中部の山地では雲も出るところがあり、あすは雪や雨が降ることはなさそうです。1日を通して各地で晴れの天気でしょう。風の強い状態も続きそうです。

【 風の予想 】 
きょう13日と比べると、少し弱まりますが、全体的に普段より強い風です。海沿いは10メートル以上、静岡・三島は5メートルとなる見込みです。

【 予想気温 】 
あす14日も朝から気温が低いでしょう。最低気温は、浜松は0度、静岡は1度の予想です。最高気温は、川根本町ではきょう13日より高くなりますが、その他は、きょうと同じかさらに低くなります。浜松7度、静岡・三島は9度でしょう。

【 あす14日 最小湿度の予想 】 
静岡は19パーセント、その他も20~30%台まで下がることが予想されます。

【 週間予報 】
晴れる日が続き、空気の乾燥も続きそうです。冬型の気圧配置の日も多く、風も強い日が多いんですが、15日(土)・16日(日)は高気圧が通過します。17日(月)の昼頃まで風が弱まり、穏やかな晴れの天気になるでしょう。最高気温も10度を超えるため、寒さは少し和らぎそうです。それでも朝は気温が低く寒いため、早い時間のお出かけはしっかりと防寒対策をしましょう。室内では脱ぎ着でき、調節できる服がよさそうです。来週は再び厳しい寒さでしょう。

【 あす14日 天気のポイント 】
晴れて風の強い状態が続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

静岡のニュースポータルサイト ShizLIVE

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ