あす水曜は日差し戻るも午後は天気急変に注意【静岡・ただいま天気 5/17】

2022年05月17日(火)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす18日 天気 】
ようやく日差しが届きそうです。全般に雲は多いんですが、あすは晴れ間が広がりそうです。ただ、午後は大気の状態が不安定です。山間部を中心に雲が多くなり、川根本町などではにわか雨や雷雨となる降る時間があるでしょう。

【 分布予報と発雷確率 】 
左が天気の分布予報、右が雷の発生確率です。まず左側。川根本町ほか、西部の山間部、東部もにわか雨の可能性があります。静岡市街地でも場合によっては降るかもしれません。右側の雷発生確率を見ると、西部・中部の山間部はやや高くなっているため、落雷に注意が必要です。

【 急な雨のサイン 】 
黒い雲が近づいてくる、雷の音が聞こえてくる、急に冷たい風が吹いてくる、このような変化を感じたら近くに大きな雨雲(積乱雲)があって、雨が降り出すかもしれません。

【 紫外線情報 】 
きょう17日に比べて強くなりそうです。全域で強いまたは非常に強い予想です。

【 予想気温 】 
朝の気温はけさと同じか少し低い所もあるでしょう。浜松・静岡・三島は14度の予想です。最高気温は、きょう17日より4~6度高く、各地20度を超える見込みです。三島は夏日手前の24度予想ですが、空気はカラッとして比較的過ごしやすいでしょう。

【 週間予報 】
20日(金)にかけて晴れ間がありそうです。この間は、前線が南下して高気圧に覆われそうです。最高気温は23~24度ほど、空気はカラッとするため比較的過ごしやすい陽気です。一方、21日(土)~22日(日)にかけて再び前線が北上して、本州の南岸に近づきそうです。雲が多く、雨が降る可能性があるため、このあと予報が変わるかもしれません。またそれに伴い、気温も低くなる可能性があります。肌寒く感じるかもしれません。

【 あす18日 天気のポイント 】
晴れ間があって、肌寒さは解消しそうです。午後の天気の急変にはご注意ください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ