週末は今年一番の暑さに 熱中症対策しっかりと【静岡・ただいま天気】

2022年05月27日(金)

暮らし・生活

小塚 恵理子気象予報士

【 土曜日の天気 】 
雲もほとんど出ることはなく、スッキリとした青空が広がりそうです。夜になると雲が多くなりますが、雨が降ることはないでしょう。

【 日曜日の天気 】 
晴れの空が続きます。朝晩雲が広がりますが、日中は日差しがたっぷり届くでしょう。両日とも安定した晴れの天気ですね。絶好の行楽日和・運動会日和になりそうです。

【 気温の予想 】 
気温の予想を見てみると、両日とも朝の気温は金曜朝と同じくらいでこの時期としては少し高い程度です。一方の最高気温は、6月後半から7月並みです。両日とも全域で25度を超え、29度・30度となる所もある見込みです。今年1番の暑さが予想されます。

【 静岡の気温グラフ 】
気温をグラフで見てみましょう。真夏日近くまで気温が上がる予想。場合によっては30度に達することも考えられます。最高気温が出るのは昼過ぎですが、熱中症はこの時間だけ注意というわけではありません。あす土曜、20度を超えるのは7時すぎ、
9時過ぎには25度を超えている予想です。午前中のうちから熱中症に暑さに注意が必要です。日曜も同じ気温の上がり方になりそうです。運動会やお出かけ予定の方もいるでしょうから暑さに注意です。

【 注意点 】
注意点をまとめました。熱中症予防のため、涼しい服装で、水分・塩分補給もいつも以上に心がけて下さい。紫外線対策には帽子や日傘で直射日光を避け、日焼け止めクリームも使用しましょう。また、食品の管理にも注意が必要で、お弁当を作る場合は水けをよく切って、十分に加熱を。保冷材を使って温度管理をして下さい。

【 紫外線情報 】 
両日とも全域で非常に強い予想です。朝の早い時間から夕方にかけて対策したほうが
いいでしょう。

【 週間予報 】
月曜火曜は雲が多く、雨の降る時間があるでしょう。水曜から金曜にかけてはおおむね晴れる見込みです。気温は、火曜に平年を下回る他は25度を超える日が多くなります。本格的に熱中症と紫外線対策が必要です朝も気温も下がることはなさそうです。

【 週末の天気のポイント 】
今年1番の暑さが予想されます。熱中症・紫外線対策しっかり行ってください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ