静岡含む東海地方も梅雨入り あす水曜は肌寒さ続く【静岡・ただいま天気 6/14】

2022年06月14日(火)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 梅雨入りマップ 】
東海地方は平年より8日遅い梅雨入りでした。そのほか中国・近畿・北陸まで一斉に梅雨入りとなりましたが、いずれも平年より遅くなりました。東海地方の梅雨明けの平年は7月19日ごろです。こどもたちの夏休みが始まる頃です。

【 アジサイ 】
こちらは伊東市の「ニューヨークランプミュージアム アンド フラワーガーデン」およそ200種類、3千500株のアジサイが見頃を迎えました。中には城ケ崎海岸に自生するガクアジサイその名も「城ケ崎」や羽になって踊りを披露しているように見える「ダンスパーティー」といった品種もあり、訪れた観光客を楽しませています。
観光客:「家にもアジサイが咲いているんですけど、こんなにいっぱい種類があるんだなと思って、すごく可愛いアジサイがいっぱい咲いていて、ちょっとびっくりしました」
梅雨を彩るアジサイ、こちらの施設では6月いっぱいは楽しむことができるということです。

【 あす15日 天気 】 
今夜からあす15日の明け方までは広く雨となりますが、朝から昼前は一旦やむ所が多いでしょう。昼頃から夕方にかけてはもうひと雨ありそうです。全域で雨が止むのは夜遅く、午後9時以降となるでしょう。

【 雨の予想 】
今夜からあす15日にかけての予想です。日中に比べると少し雨脚強まってあす15日の明け方にかけてザーザーと降る所もあるでしょう。あす15日は朝から昼前は小康状態です。昼頃から夕方にかけてもやや強く降る所がありそうです。

【 風の予想 】 
あす15日も東よりの冷たい風で、沿岸部中心に風の強い状態が続きそうです。石廊崎では10mを超える予想です。昼過ぎにかけて注意が必要です。

【 気温予想 】 
あす15日は朝の気温も少し低めです。けさより2度前後低いところが多いでしょう。最高気温はきょう14日と同じくらいであす15日も4月中旬~5月並みでしょう。

【 週間予報 】
16日(木)・17日(金)は上空の薄雲が広がりますが、この2日間は日差しが届きそうです。洗濯物の外干しができそうです。週末18日(土)は曇りで、19日(日)は雨の降る時間があるでしょう。きょう14日に梅雨入りとなりましたが、この先の1週間は雨より気温に注意となりそうです。気温はあす15日まで平年を下回りますが、16日(木)以降は一転して高くなりそうです。30度近くまで上がりそうです。7月の並みの暑さで30度を超える真夏日となる可能性もあります。この1週間は熱中症に要注意です。

【 あす15日 天気のポイント 】
雨が降ったりやんだりの空です。気温も上がらず肌寒さが続くでしょう。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ