6月中の梅雨明けも?あす金曜から蒸し暑さアップ【静岡・ただいま天気 6/23】

2022年06月23日(木)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす24日 天気 】 
全般に雲は多めで午前中は雨の降る所がありそうです。午後は晴れ間の出る所が多くなりそうです。ただ、山間部では夜はにわか雨があるかもしれません。また風がありそうです。
 
【 雨の予想 】 
午前中は県内全域で雨が降る可能性がありますが、所々、弱い雨の予想です。夜は西部・中部の山間部でにわか雨の可能性があります。

【 風の予想 】 
昼頃から強まりそうです。南西の風、静岡は5m、太平洋沿いや東部・伊豆は6~7mの予想です。

【 予想気温 】 
今夜からあす24日の朝にかけて気温はあまり下がりません。平野部は22~23度と高めでしょう。最高気温は、きょう23日と同じか高くなりそうです。静岡・川根本町は30℃近くまで上がるところも多くなるでしょう。

【 紫外線情報 】 
やや強いまたは強い所が多くなりそうです。御前崎は非常に強い予想です。

【 週間予報 】 
週末は晴れ間もありますが、25日(土)はにわか雨のところがあるでしょう。来週は曇りや晴れの日が多いでしょう。気温は高い状態が続きます。最低気温は22~25℃、最高気温は30℃前後で真夏のような暑さになりそうです。

【 1か月予報 】
きょう(6月23日)最新の1カ月予報が発表されました。梅雨明けの平年は7月19日頃。7月22日までの1カ月予報ですので例年ですと、梅雨の期間で曇りや雨の日が多い時期です。気になる天候は、あさって25日(土)からの1週間、さらにその先の1週間も平年より曇りや雨の日少ない予想です。週間予報で見た通り、晴れ間が多い予想です。7月9日以降、平年と同様に曇りや雨の日が多い予想です。梅雨空が戻りそうです。一部曇りや雨の日少ない予想もありますが、まだこのあたりの天候は不確実となっているようです。降水量は平年並みか少なく、日照時間は多い予想です。今の所、もうしばらく梅雨はつづく見込みです。ですが、雨は少なく空梅雨傾向です。後半も晴れる日が多くなることがはっきりしてくれば平年より早い梅雨明けになる可能性もあります。場合によっては6月中の梅雨明けもあるかもしれません。

【 梅雨明け記録 】
過去の記録を見てみると、6月に梅雨明けしたのは1度だけです。この年はゴールデンウィーク中に梅雨入りしました。次に早い記録は、7月2日、4日と続きます。もし6月中に梅雨明けとなれば過去2番目に早く、梅雨の期間も記録的に短いものになりそうです。

【 あす24日 天気のポイント 】
気温が高く蒸し暑さがアップしそうです。熱中症対策しっかり行って下さい。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ