4万本のヒマワリ 夏空に映え元気に咲く【静岡・ただいま天気 7/29】

2022年07月29日(金)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

きょう29日も暑い1日となりました。浜松市から見頃を迎えたおよそ4万本のヒマワリをご覧いただきます。

【 ヒマワリ (浜名湖ガーデンパーク) 】
こちらは浜松市西区の浜名湖ガーデンパーク。園の中央付近にある「花ひろば」には、実におよそ4万本のヒマワリが植えられています。ヒマワリは今が見頃で大きいものでは大人の背丈を越えるほど成長したものも。来園者はひろばを散策したり、写真を撮ったりして、夏の青空に映える鮮やかな黄色の花々を楽しんでいる様子でした。浜名湖ガーデンパークの4万本のヒマワリは来週中頃まで見頃が続くということです。

【 台風進路予想 】
きのう28日の夜、熱帯低気圧が台風に発達し、台風5号は発生しました。現在は55キロと早いスピードで西寄りに進んでいます。29日夜は奄美地方に接近する見通し、あす30日以降はに東シナ海に進む見込み、熱帯低気圧に再び戻る予想です。すでに奄美地方は雨が降りだしていますが、31日(日)にかけて、奄美~九州南部、四国にかけて大雨となりそうです。風が強く波も高い予想です。県内には、直接の影響ありませんが、台風周辺の暖かく湿った空気の影響で不安定な空が続きそうです。週末も天気の急変に注意が必要です。

【 あす30日(土) 天気 】  
あす30日も夏空、青空が広がります。午後になると、北から雲が広がって、山間部中心に雨の降る所があるでしょう。

【 あす30日(土) 雨/発雷 】 
雨の予想を見ると、静岡市南部や富士市・富士宮市のあたりも降る可能性があります。雷の発生確率は、関東中心に静岡県内も高くなっていて、降れば激しい雨や雷雨となるおそれがあります。

【 あさって31日(日) 天気 】 
31日(日)も同様の天気で、晴れるところが多いですが、30日(土よりは若干、雲が多い予想です。また午後には雨の降る所があるでしょう。

【 あさって31日(日) 雨/発雷 】 
雨の可能性が西部・中部の山間部です。静岡市南部や三島でも雨が降る可能性があります。雷発生確率が特に高いのは関東です。関東で発生した雨雲が移動して県内にやってくる可能性もあるので天気の急変に注意です。

【 予想気温 】 
夜間も気温下がらず平野部は25~26度と熱帯夜となる所があるでしょう。最高気温は全域で30度を超えて、33度から川根本町は34度の予想です。

【 暑さ指数 】 
厳しい暑さで、熱中症の危険も高まる予想です。半数の地点で赤色の危険です。炎天下を避け、のどが渇く前に水分補給をするなど対策をしてください。

【 週間予報 】 
今週に比べると雲が多くなりますが、晴れる時間はあります。午後になると大気の状態が不安定で、にわか雨となる所が続きそうです。特に、8月3日(水)以降は非常に不安定で平野部や伊豆でも激しい雨や雷雨の可能性があります。気温は連日高く、35度を超える日もあるかもしれません。今週以上に熱中症注意です。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ