なぜこんなに暑いのか あす火曜は静岡県内にも「熱中症警戒アラート」発表【静岡・ただいま天気 8/1】

2022年08月01日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

なぜこんなに暑いのか、要因がこちらです。
【 太平洋高気圧 】 
まずは太平洋高気圧。再び張り出しを強めて、日本をしっかり覆っています。これが地上から上空5500m付近の高気圧です。これだけでも暑いです。

【 チベット高気圧 】 
さらにその上空ではチベット高気圧も張り出していて日本を覆っています。日本付近で高気圧が重なり合っています。

【 高気圧 】
横から見るとこんなイメージです。2つの高さの違う高気圧に西から東から覆われて、熱がこもってしまっています。浜松で41.1度を記録した時もベースにこの状態がありました。猛暑もたらす形が再びやってきています。
あす2日は県内にも熱中症警戒アラートが発表され、危険な暑さになりそうです。

【 あす2日 天気 】 
あす2日も晴れの天気です。東部で雲が多くなり、昼過ぎから夜にかけては雨の降る時間がありそうです。

【 予想気温 】 
気温はきょう1日より高くなる所もありそうです。最低気温は25度以上の所と朝から高いでしょう。最高気温は、浜松・静岡・三島・網代は35度で、川根本町は37度となるでしょう。猛暑日となる所が多いでしょう。

【 暑さ指数 】 
危険な暑さです。ほとんどの地域で赤・危険です。静岡・松崎で基準を超え、県内に熱中症警戒アラートが発表されました。熱中症には厳重に警戒が必要です。

【 週間予報 】
今週は暑さが続きそうです。あさって3日(水)にかけてよく晴れて最高気温は35度を超える猛暑日が続く可能性があります。4日(木)以降は雲が多くなり、激しい雨や雷雨の可能性がありますが、その一方で午前中は晴れる時間もありそうです。最高気温は晴れ間が出れば35度くらいまで気温が上がることもありそうです。最低気温25度から27度と熱帯夜になる日も今後も続きます。今後は熱中症に厳重警戒が必要です。

【 あす2日 天気のポイント 】
きょう1日よりも気温が上がり、危険な暑さになりそうです。熱中症に厳重に警戒してお過ごしください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ