【静岡・新型コロナ】「感染者数は1週間平均と前週比に注意して」専門家

2022年08月02日(火)

地域

感染拡大が続く中、2日からシリーズで新型コロナについていま知っておきたい情報をお伝えしていきます。専門医に聞き、第1回目にお伝えするのは公表されている「注目すべき数字」です。

静岡県健康福祉部・後藤幹生参事 「政令市、静岡市、浜松市を含め5890人ということで」

静岡県健康福祉部・鈴木宏幸感染対策部長 「コロナ病床の使用率が70%近くであること」

毎日発表される新型コロナの感染者の数。感染者数は、県と政令市の静岡市、浜松市からそれぞれ公表されていて、午後5時に県がとりまとめた資料が公開されています。

公表される情報には、感染者数・感染者の年代・病床使用率・ワクチン接種率など、さまざまな情報が含まれています。

どの情報を気にかけておくと良いのでしょうか。県の新型コロナ対策専門家会議で座長をつとめる静岡がんセンターの倉井医師に聞きました。

静岡がんセンター・倉井華子感染内科部長 「曜日によって感染者数というのは週の初めは少ないですし、少しばらつきがありますので1日1日、一喜一憂する必要はないと思いますが、先週と比べてどれくらい増えているのか、いま何人くらい平均でいるのかという数は、とても気になります。感染者数が増えれば重症者数も増えますので、重症者の数というよりは重症者の割合のほうを気にしています」

7月4日から4週間の平均感染者数をみると、866人、2040人、3919人、4688人と右肩上がりです。これに伴い、重症者は7月26日に1人だったのが、27日に3人に、8月1日に5人に増えています。

静岡がんセンター・倉井華子感染内科部長 「今までの中で一番患者数が多くて医療現場はきついです。だからこそ今はできる限り自身の身を守る、そしてほかの方に感染をうつさない行動を気を付けていただければ」

県のホームページでは、市町ごとの感染状況と1月からの感染者数の動向を各自で確認することができます。



直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ