あす木曜は雨予想 大気の状態不安定で落雷にも注意【静岡・ただいま天気 8/3】

2022年08月03日(水)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす4日 天気 】 
北日本に前線が停滞していた前線が南下してくるため雲が多くなり、雨の降る時間があるでしょう。西日本~東日本には、台風6号から変わった熱帯低気圧の暖かく湿った空気が残っています。あす4日は上空に寒気が流れ込んできて、大気の状態は不安定です。雨が激しく降ったり、雷を伴ったりしそうです。

【 時間ごとの天気 】 
雲の多い1日です。早い所は明け方から雨が降りだして夜にかけて雨が降ったりやんだりとなりそうです。

【 発雷確率 】 
雷の発生確率は朝からやや高めとなっているため、午前中も激しい降り方や雷が発生する可能性があります。午後は50%以上と、さらに確率が高くなるため、一層の注意が必要になりそうです。

【 雨の予想 】
あす4日の朝6時からの予想です。朝から雨が降りだし、降ったりやんだりが続きます。午後は中部・東部・伊豆で雨の降る所が多くなりそうです。しばらくやんでいても急に強く降りだすことがありそうです。雨量は多くありませんが、激しい降り方に注意してください。

【 予想気温 】 
最低気温は、けさと変わらず高めです。平野部は25℃以上の所がほとんどで熱帯夜が続きそうです。一方、最高気温はきょう3日より大幅に低くなります。ただ、それでも30℃を超える所が多く、湿度も高いので蒸し暑さは続きそうです。

【 週間予報 】 
5日(金)も雲の多い空で、雨の降る所があるでしょう。週末も雲は多いですが、晴れ間が出てきそうです。スッキリの夏空が戻るのは来週となるでしょう。雲が多い週末までは暑さは和らぎますが、来週は厳しい暑さがぶり返しそうです。最低気温は高い状態が続くでしょう。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ