あす金曜も大気不安定 局地的な激しい雷雨に注意!【静岡・ただいま天気 8/4】

2022年08月04日(木)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす5日 天気 】 
北日本から南下してきた前線はあす5日は日本の南の海上まで下がります。ただ、日中の本州付近はあす5日も気圧の谷です。また、暖かく湿った空気が流れ込んでいる所に、上空の寒気が入るので大気の不安定な状態が続きそうです。

【 時間ごとの天気 】 
雲が多く、雨の降りやすい空です。午前中は東部・伊豆を中心に雨の降る地域が多くなるでしょう。午後は再び雨の範囲が広がります。急に強く降りだす所もありそうです。

【 雨の予想 】
朝7時からです。午前中は雨は所々ですが、昼頃から山間部を中心に雨の範囲が広がって激しく降る所もあるでしょう。この後、夜にかけて降る範囲はまばらですが、雨の降りやすい空が続きそうです。

【 予想雨量 】
多いところで西部・中部・東部で150ミリ、伊豆で120ミリの雨が予想されます。まずは今夜からあす5日の朝にかけて、それからあす5日の午後になり、再び山間部を中心に激しい雨となる所があります。トータルで100ミリを超えて大雨となる所もあるため注意してください。

【 発雷確率 】 
雷の発生確率は、きょう4日同様、午朝からやや高めです。朝から激しい雨が降ったり、雷を伴う可能性があります。午後はさらに高くなるため、一層の注意が必要です。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ