8月後半も暑さ対策しっかりと!今週は天気急変に注意【静岡・ただいま天気 8/15】

2022年08月15日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす16日 天気 】
晴れ間はありますが、雲は多めとなりそうです。中部・東部を中心に晴れる所もありますが、全般には雲の多い空です。にわか雨が予想されるのは今夜からあす16日の朝にかけては太平洋沿いで、午後は西部と中部、伊豆を中心に雨の降る所がありそうです。

【 雨の予想 】 
雨の予想見てみると、朝までは西部と伊豆の太平洋沿いの地域が中心です。伊豆北のあたりでも降る所があるかもしれません。午後は西部・中部・伊豆の山間部が中心となるでしょう。激しい雨や雷にも注意して下さい。

【 予想気温 】 
最低気温はけさより高く、熱帯夜が続きそうです。最高気温は、きょう15日と同じくらいか少し低くなりますが、30度を超える所がほとんどでしょう。厳しい残暑が続きそうです。

【 週間予報 】
雲の多い空が続きそうです。17日(水)から18日(木)にかけては北日本の前線が南下します。17日(水)、18日(木)は雨の降る時間があるでしょう。前線の動きによって雨の程度が変わるため、特に18日(木)はどんな降り方になるか、この先の予報に注意が必要です。19日(金)以降は晴れる時間もありますが、雲が多く、21日(日)は再び雨となる可能性があります。あさって17日(水)までは特に暑さが厳しく35度近くまで上がる所がありそうです。その後も、猛烈な暑さではないにしても厳しい残暑となりそうです。

【 1か月予報 】
8月後半の天候に変化がでてきました。今週、さらに来週にかけても、平年より晴れる日が少なくなりそうです。高気圧のふちに当たって湿った空気が流れ込みやすくなるためです。8月終盤からはまた晴れる日が多くなってくる見込みです。雲が多くても暑さは続きそうです。気温は、平年並みか高い予想です。30度を超える日が続きそうです。この先しばらくは、夏空続かず、雲が多めです。ただし、厳しい残暑は続くでしょう。また、台風シーズンが続くので、台風情報には引き続き注意が必要です。

【 あす16日 天気のポイント 】
所々雨となるでしょう。晴れる所は厳しい暑さです。暑さ対策しっかり行ってください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ