あす水曜は静岡県内にも熱中症警戒アラート発表 暑さ対策万全に【静岡・ただいま天気 8/16】

2022年08月16日(火)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす17日 天気 】 
太平洋沿いでは晴れ間がありますが、その他の地域はほとんど日差しはなさそうです。雲の多い一日で、午後は所々雨で、雷を伴うこともあるでしょう。

【 雨の予想 】
あす17日午前9時からの予想です。前線に伴う雨雲が北から県内にもかかってきそうです。午後は所々雨ですが、夜遅くは降る範囲が広がる見込みです。局地的には激しく降ることもありそうです。

【 雨の予想/発雷確率 】 
雷の発生確率を見てみると、西部・中部・東部でピンクの30%以上、赤の50%の範囲も広がって、きょう16日より高くなる予想です。積乱雲が発達しやすい状況ですので、激しい雨のほか、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

【 予想気温 】 
最低気温は、けさとほとんど同じです。熱帯夜が続くところが多いでしょう。最高気温は、あす16日も30℃を超えるところが多く、静岡県内に熱中症警戒アラートが発表されました。

【 週間予報 】
あさって18日(木)も前線の影響で午前中を中心に雨となりそうです。あす17日より激しい雨の降る所が多くなる可能性があるため注意が必要です。午後は回復に向かうでしょう。19日(金)は晴れ間が広がりますが、週末は雲が多く、雨の降る時間もありそうです。来週は晴れる日が徐々に多くなりそうです。気温は極端に高くなる日はありませんが、30℃を超える日が続くため、熱中症は引き続き注意です。

【 あす17日 天気のポイント 】
静岡県内に熱中症警戒アラートが発表されました。日差しが少なくても熱中症にご注意ください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ