あす木曜、明け方から昼前まで雨のピーク!落雷突風に注意【静岡・ただいま天気 8/17】

2022年08月17日(水)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 あす18日 天気 】 
今夜日付が変わると広い範囲で雨となるでしょう。午前中いっぱいは全域で雨の予想です。午後は次第にやんできますが、伊豆では夕方まで雨が残る所がありそうです。

【 発雷確率 】 
雷の発生確率、左が今夜遅く、右があす18日の朝の予想です。今夜も激しい雨や雷の発生の可能性があります。あす18日は沿岸部中心にさらに確率が高くなります。1時間50ミリの激しい雨となる所があるでしょう。道路が冠水したり、小さな側溝や水路があふれてしまう恐れがあります。

【 雨の予想 】
今夜からあす18日にかけての予想です。午後9時を過ぎると雨の降る範囲が広がりそうです。あす18日の明け方から昼前にかけてが雨のピークです。傘をさしていても濡れてしまうくらいに激しく降る所が多くなりそうです。

【 予想雨量 】
雨量は多くなりそうです。予想される雨の量はいずれも多い所で西部・中部・東部で100ミリ、伊豆で120ミリの予想です。再び大雨となる所が出てくるでしょう。

【 週間予報 】
週末、来週の31日(水)は気圧の谷が通るため、雲が多く雨の降る時間もありそうです。その他は高気圧に覆われて晴れる見込みです。天気は短い周期で変わりそうです。19日(金)は気温は高めです。カラッとした空気になりそうです。日差しさえ避ければ、比較的過ごしやすさ感じそうです。その後はまた湿気が多くなって気温は平年並みか高めです。この先しばらく、厳しい残暑が続きそうです。

【 あす18日 天気のポイント 】
再び大雨となり、非常に激しい雨となる所があるでしょう。土砂災害や道路の冠水などご注意ください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ