あす木曜も厳しい寒さ続く 水道管の凍結・破裂に注意【静岡・ただいま天気 1/25】

2023年01月25日(水)

地域暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

最強寒波の影響で、予想通りけさは各地でこの冬一番の冷え込みとなりました。

【 麻機遊水地 (静岡市葵区)  】
小塚予報士「静岡市葵区・麻機遊水地に来ました。風も吹いていてとても寒いです。マフラーに手袋、足元はブーツと完全防寒で来ましたが、それでも寒いです。手先足先はしびれるような感覚になってきました。」

この冬一番の冷え込みとなった25日朝、最低気温は井川で氷点下8.1℃、浜松で氷点下3.5℃、静岡で氷点下1.9℃と県内すべての地点で0℃を下回りました。遊水地の周りを歩いてみると

小塚予報士「歩いているとジャリジャリ音がするんですが、これは凍っているんですかね。あ、霜柱がありますね。」

この冷え込みで地面には霜柱が。そして池の水も…

小塚予報士「結構しっかり氷が張っていますね。分厚い」

霜柱に氷、いつもの静岡の朝とはちょっと違った朝となりました。

【 あす26日 天気 】 
あす26日は各地、晴れそうです。ただ、日中薄い雲が広がる時間があるでしょう。

【 風の予想 】 
風は、きょう25日に比べると少し弱まりますが、あす26日も日中、沿岸部を中心に風がありそうです。
静岡5m、海岸は10m前後です。

【 予想気温 】 
気温はきょう25日と同じくらいか高くなりそうです。それでも最高気温へ平年を下回って一桁です。最低気温は、こちらの予想以上に下がって、さらに冷え込む可能性があります。きょう25日も静岡県内全域に低温注意報が出ています。

【 静岡気温グラフ 】
きのう24日から降り返ってみると、きのう24日は昼頃に最高気温が出て、急激な気温の下がり方となりました。今朝は氷点下1.9℃、日中は5.7℃までしか上がりませんでした。

25日夜はこの後気温が下がり、夜遅くには1℃台、あす26日の朝は氷点下となりそうです。最高気温は8℃の予想で、きょう25日よりは高くなるでしょう。

予想の気温よりも少し低くなり、きょう25日と同じくらいか、風が弱まると最低気温はけさよりも寒くなりそうです。冷え込み・寒さが続くと一層凍りやすくなります。水道管凍結・破裂に注意が必要です。

【 週間予報 】
あす26日まで晴れますが、27日(金)は天気が崩れそうです。雨の降る時間があるでしょう降り始めは山地を中心に雪となるところがありそうです。週末以降は晴れるでしょう。

最高気温は10℃前後、朝の冷え込みは1℃前後です。1年で1番気温が低い時期の平年を下回る形です。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ