「うれしい。56年間闘ってきた甲斐があった」姉・ひで子さん 袴田事件で東京高裁が再審開始決定

2023年03月13日(月)

事件・事故地域

57年前 当時の静岡県清水市で一家4人が殺害された、いわゆる袴田事件をめぐり、東京高裁は13日 再審を開始する決定を出しました。東京高裁が再審開始の決定を出したことを受けて、袴田さんの姉・ひで子さんは笑顔で支援者に感謝の気持ちを伝えました。

姉・ひで子さん 「皆様ありがとうございます。再審開始になりました、本当にうれしいです。闘ってきた甲斐がありました。本当にありがとうございます。56年間闘っている。この日が本当に来ることを心待ちにしていました。これでやっと肩の荷が下りたという思いです。本当にありがとうございます」

高裁の決定が出た時、袴田巖さんは普段通り支援者とドライブに出かけていました。

精神的に不安定な面があり、決定については伝えられていないということです。

今後 東京高検が最高裁に特別抗告すれば最高裁で審理が続き、特別抗告しなかった場合、静岡地裁でやり直しの裁判が始まります。

弁護団・小川 秀世 弁護士 「決定の内容を見ますと、犯行着衣でないとはっきりと否定してくれているので、検察官は今まで何も立証できなかったので、抗告することは事実上できないと思います」

東京高検は「主張が認められなかったことは遺憾である。決定の内容を精査し、適切に対処したい」とコメントしています。

袴田さんは3月10日、87歳となりました。東京高検が特別抗告するのかどうか、その判断が注目されます。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ