【袴田事件】開始決定の日…袴田さんは浜松市内を“パトロール”「勝つ日だと思う」

2023年03月14日(火)

地域

57年前、当時の清水市で一家4人が殺害されたいわゆる袴田事件をめぐり、東京高裁は13日に再審を開始する決定を出しました。57年間闘ってきた姉と弟にとって、13日は特別な一日となりました。

朝、浜松市の自宅で袴田さんに話しかけるひで子さん。

姉・ひで子さん 「はい、ご飯食べな。きょう(13日)はね、東京に行ってくる。それで東京に私は一晩泊まる」

松下翔太郎アナウンサー 「午後1時50分です。支援者たちの激励を受けながら姉のひで子さんが、東京高裁へ入っていきます」

東京高裁は午後2時過ぎ、再審を認める決定を出しました。

松下翔太郎アナ 「弁護団が2人出てきました。再審開始です」

姉・秀子さん 「皆さまありがとうございます。再審開始になりました。本当にうれしいです。闘ってきた甲斐がありました。本当にありがとうございます」

一方、袴田さんはその頃、浜松市内にいました。支援者の車で、“パトロール”と称する散歩へ。長年 拘置所で過ごした影響で、いまだ拘禁症状が残ります。

袴田 巖さん (Qきょう13日はどんな日?)「まあ勝つ日だと思う。勝つ日だと思う。それで西郷隆盛さんになることにかけてる。どうなるか最後の結果がこれから出るんだよね」

姉・ひで子さんや支援者などは、精神面の安定を考えて、事件や裁判の話にふれないようつとめてきたそうです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

Twitter公式

Instagram公式

FNNプライムオンライン

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ