13日晴れて3月並みの陽気 14日は20℃予想 気温の変化に注意【静岡・ただいま天気 2/12】

2024年02月12日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子 気象予報士

【 12日の最低・最高気温 】
朝のお出掛けは空気がひんやりと少し寒かったかもしれません。最低気温は静岡が2.2℃、三島が0.2℃など各地おおむね平年並みです。この時期らしい朝の冷え込みとなりました。最高気温は一気に高くなり、10℃から13℃台の所が多く、清水、三島では14℃台となりました。2月下旬から3月上旬並みの春先の陽気となりました。

【 テレしず河津桜 】
こちらは9日(金)のテレビ静岡の河津桜です。半分ほど咲いて5分咲きでしたが12日はさらに花が開いていました。随分咲いているように見えますが、蕾の枝もまだあって12日は7分咲きです。いよいよテレビ静岡の桜も満開間近となってきました。

【 ポイント 】 
「気温上昇、風はやや強く」です。

【 天気図 】 
日本の南に高気圧、北に低気圧がある南高北低の気圧配置です。高気圧に覆われて晴れますが、少し中心が東へと移動して、等圧線の間隔が狭くなりそうです。13日は風が少し出そうです。

【 天気図 】 
その風に乗って南の方から暖かい空気が流れ込み始めます。上空1500m付近は0℃くらい、地上の気温で換算すると15℃くらいまで気温が高くなるような暖かい空気が入ってきそうです。

【 13日の天気 】 
全域で安定した晴れの天気です。降水確率は0%です。13日は雲もほとんど出ることはなさそうです。

【 気温の予想 】 
暖かい空気が入り始める所なので朝の気温は高くはなりますが、まだ空気は冷たいままです。最高気温は15℃を超える所が多くなり静岡は17℃予想と3月並です。日差しは暖かく感じられそうです。

【 風の予想 】 
ただ、13日は風が出そうです。昼前から強まって静岡5m、三島・御殿場では6mほどと日中は少し風が気になりそうです。
  
【 週間予報 】 
13日は良く晴れそうですが、14日は晴れのち曇りで、15日(木)は広く雨となりそうです。13日からまずは3日間暖気が入るので下り坂ですが、気温は高めです。14日(水)は静岡20℃の予想です。16日(金)はいったん冷たい空気が入りますがこれも一時的で、すぐにまた暖かい空気が入ってきそうです。今週は気温のアップダウンに注意が必要です。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ