静岡も花粉飛散開始へ 13日4月並みの陽気に 午後から天気下り坂【静岡・ただいま天気 2/13】

2024年02月13日(火)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 南伊豆の菜の花 】
南伊豆町湊地区では、菜の花が辺り一面、黄色い絨毯を敷き詰めたように見頃を迎えていて、訪れた行楽客を楽しませていました。13日は青空をバックに日差しも暖かく、菜の花を楽しむにはぴったりの1日になったようです。

【 13日の最高気温 】
最高気温は静岡県内半数の地点で15℃以上となりました。石廊崎も12日より高くなって14℃です。静岡県内は3月中旬から下旬並の暖かさとなりました。

【 14日のポイント 】 
「さらに気温上昇 花粉本格飛散へ」です。

【 天気図 】 
14日も南に高気圧、北に低気圧のある南高北低の気圧配置ですが、13日に比べると少し東へ動きます。高気圧に覆われるため晴れますが、中心が通りすぎることで
暖かく湿った空気も一緒に流れ込んできそうです。次第に雲が出てきそうです。日本海の辺りには前線が伸びてきていて15日にかけては天気はゆっくり下り坂となりそうです。

【 時間ごとの天気 】 
午前中は13日同様にすっきり晴れますが、午後になると少しずつ雲が出てきそうです。14日中は雨が降ることはなさそうです。

【 気温のグラフ 】 
気温の変化をグラフで見てみると、12日から13日、13日から14日とまだ気温は上がりそうです。2月下旬並から3月下旬並と1か月ほど季節が進んだ形です。14日は20℃まで上がって4月中旬並となりそうです。

【 気温の予想 】 
朝の気温は一桁なので、上着は必要です。最高気温は全地点15℃以上、20℃手前まで上がる所が多くなりそうで4月並の陽気です。暖かさは実感できそうですが、風は13日と同じくらい吹きそうです。

【 週間予報 】 
15日(木)は広く雨で、16日(金)はすっきりしない天気ですが、週末はよく晴れそうです。14日・15日の気温は高いですが、16日(金)は一旦平年並に近づきます。急な寒さに注意が必要です。その後また気温が高くなって暖かさ続くので、花粉の飛散数も増えてきそうです。

【 花粉データ 】 
10日(土)は静岡市葵区で1平方cm辺り9.9個、11日、12日も連続して飛んでいます。2日連続して1個以上飛ぶと花粉の飛散開始となるので、この3連休で浜松以外の地域は飛散開始となりました。

【 花粉予想 】  
花粉の予想です。14日は全域で「やや多い」予想、16日以降は「多い」の予想となりました。いよいよ花粉の飛散が本格化してきそうです。対策がまだの方はもう始めた方が良さそうです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ