20日貴重な晴れ間に 暑さ続き熱中症注意 22日ごろ梅雨入りか【静岡・ただいま天気 6/19】

2024年06月19日(水)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 19日の最高気温 】 
18日の日中は雨が降った影響で20℃を下回ったが、19日は急上昇。最高気温は28.9℃まで上がり7月上旬並となった。19日に熱中症で救急搬送された方は4人いた。

【 20日のポイント 】 
梅雨入り前の貴重な晴れ。
   
【 20日の天気 】 
20日も晴れ、上空では薄い雲が広がりやすい。日差しは届き、洗濯物は乾く。

【 雨予想/発雷確率 】 
平野部の天気の崩れなし。山間部はにわか雨の所がありそう。発雷確率は北の方ほど高く、山沿いではにわか雨や落雷など天気の急変に注意が必要。

【 20日の気温 】 
19日の最低気温は低い所が多かったが、20日は20℃前後に戻りそう。最高気温は27℃から28℃の予想。暑さが続くので熱中症に十分な注意が必要。

【 週間予報 】 
21日は晴れのマークがついているが不確実で、曇りや雨のマークに変わることもある。22日は曇り、23日は雨が降る時間もありそう。来週はくもりや雨が続きそう。気温は平年より高く、蒸し暑さが続きそう。週末にも静岡県内は梅雨入りとなる見込み。平年の梅雨入りは6月6日で、それと比べるとかなり遅い梅雨入りになりそう。

【 過去の梅雨入りデータ 】 
22日に梅雨入りとなれば1951年の統計開始以来、3番目に遅い記録と並ぶ。過去を見ると梅雨入りが遅いから梅雨明けも遅いということはない。今年も平年に比べて梅雨明けがかなり遅れるという予想はない見込み。梅雨の期間が短くなるが、梅雨時期の雨量は平年並みか多い年もある。静岡の雨の記録を見ると梅雨入りした初日に大雨、7月に入ってから100mm前後の大雨が2度あった。静岡県内は既に大雨になっているが、梅雨入りの発表があった際には、もう一度備えを見直すことが大事。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ