静岡県内で今年初の猛暑日に 25日も暑さ続く 熱中症に厳重警戒を【静岡・ただいま天気 6/24】

2024年06月24日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 24日静岡市の様子 】 
静岡市葵区午後1時頃の様子。街中の気温計も34℃の表示、アスファルトも熱を帯びて厳しい暑さとなった。静岡市の最高気温は静岡県内今年最高の35.5℃を記録し猛暑日に。

【 24日の最高気温 】 
24日の最高気温は15地点で30℃超えて真夏日に。浜松・磐田・富士・三島などは今年初めての30℃超え。この暑さで9人が熱中症の疑いで救急搬送された。高齢者だけでなく成人も含まれていて年齢に関係なく暑さには注意が必要。

【 ポイント 】 
「暑さ 厳重警戒」

【 25日の天気 】 
未明から明け方にかけて雲が厚くなり、雨の降る時間もありそう。午後にかけては雲多めだが、日差しは出てくる予想。

【 25日の気温 】 
最高気温は30℃超えの真夏日予想。朝の気温も先週より高く23℃予想、先週は高くても20℃ほどが多かったため、今週は夜間の熱中症に注意。

【 暑さ指数 】 
熱中症の危険度を判断する暑さ指数について、浜松・網代は警戒、静岡・三島は厳重警戒となった。。昼夜問わず万全の対策を行う必要がある。

【 週間予報 】 
25日・26日にかけては日差しが届く。少し気温が下がるものの、30℃を超えるため暑さには警戒。27日から28日にかけては雨が降る可能性があり、それにより暑さは少し抑えられるが、週末以降は再び強い暖気が流入。曇りで雨が降る時間もあるが、晴れ間が出れば30℃を超えてくる気温になる予想。朝の気温も高く来週は静岡でも熱帯夜になる可能性あり。最低気温もしっかり確認し、昼夜問わず熱中症対策を。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ