【富士山】1日の山梨側に続いて静岡側でも山開き さっそく多くの登山客 事前登録システムを試験導入

2024年07月10日(水)

地域暮らし・生活

富士山の静岡県側は7月10日が開山日で、さっそく登山者が登山道へ入っていきました。現地から中継です。

登山者

齊藤力公 記者:
こちら富士宮口5合目です。午前中は雲っていましたが、現在は富士山 山頂付近の雲が晴れたことが確認できます。日中太陽が見え暖かくなる時間帯もありましたが、現在は風が少し強くなってきて肌寒さも感じます。

富士山の静岡県側は7月10日に3つの登山道で山開きとなり、大勢の登山者が富士山に入っていく様子がみられました。

登山者:
予約したのが半年以上前なので非常に楽しみにしています

登山者:
(富士登山の)一番最初は40代だけど、60代になってからほとんど来ています。17~18年は来ているね

リストバンド

今シーズン、静岡県は登山日程などをオンラインで事前に登録するシステムを試験的に導入しています。

事前登録を確認するブースでは登山者たちが事前に受け取っているQRコードを見せ、登録を確認し、スタッフからリストバンドを受け取っていました。

これまでのところ、それほど混乱はしていない様子です。

午後からは天気が崩れる可能性もあり、装備の充実など安全な登山が求められます。以上、中継でお伝えしました。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ