【中継】「途中で下山する勇気も」富士山の夏山シーズン静岡側の開山初日 午後は天気急転

2024年07月10日(水)

地域暮らし・生活

富士山の静岡側が10日、開山しました。富士宮口5合目の午後6時の様子を齋藤記者がリポートする。

齋藤 力公 記者:
富士宮口5合目です。午後5時と比べこの1時間でかなり大粒の雨が体を打ちつけるように降ってきました。

風は強いままですが、若干 霧がかっていた部分が少しはれてきたような印象があります。

ただ、体の体感温度はかなり低くなっています。防寒具などの装備を着用していないと長時間外にいられないような、そんな寒さを感じます。

これから登り始める客もかなり減ってきていて下山してくる人が多くみられるようになりました。

午後3時過ぎに下山してきた掛川市に住む男性は「頂上まで登ろうと思ったが7合目以降バランスを崩すほどの強い風が吹いていたため、諦めて下山してきた」と話していました。

また、同じく下山してきた静岡市の男性は「頂上まで行ったものの下山中に強い風が吹いていたため時間をかけてゆっくり下りてきたと話していました。

このあとも雨風が強まる可能性があり、あたりも暗くなってくるので山小屋に宿泊の予定がない人は登山を控えることも必要になってきます。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ