新市長の学歴詐称疑惑めぐり百条委員会を設置へ 東洋大”卒”と記載も卒業アルバムに名前なし 市長からは明確な答弁なく

学歴詐称疑惑を追求されている静岡県伊東市の田久保眞紀 市長。伊東市議会は強い調査権限のある百条委員会を設置する方針を固めました。

田久保市長の学歴については6月25日に開かれた市議会6月定例会の代表質問で学歴詐称の可能性が指摘され、強い調査権限がある百条委員会の設置が求められていました。

26日は市議会の各会派の代表者による会議が開かれ、その中で百条委員会を設置することへの異論は出なかったということです。

代表質問をした市議が入手した大学の卒業アルバムには田久保市長の名前はなく、25日の市議会で田久保市長からの明確な答弁はありませんでした。

伊東市議会・中島弘道 議長:
きょう代表者会議でその(百条委員会の)取り扱いについて話したんですけど、基本的に開きたいと言うことで皆そういう方向になってるんだけども、この件については自分たちもハッキリとしていただきたいと思いますんでね

証言や資料の提出を理由なく拒むと罰則もある百条委員会。

伊東市議会は早ければ7月7日の本会議で採決を行い、賛成多数で可決される見通しです。

新市長に学歴詐称疑惑? 議会で質問されるも「すべて代理人弁護士に任せている」 市議は百条委員会の設置求める

あなたへのおすすめ
あなたへのおすすめ