【出口調査】国民民主党・榛葉賀津也 幹事長が5度目の当選確実に 自民党・牧野京夫 氏が2議席目の獲得に向けややリード “台風の目”参政党・松下友樹 氏が追う展開 参院選静岡選挙区

参院選静岡選挙区

7月20日に投票が行われた参議院議員選挙は同日午後8時に投票が締め切られ、静岡県選挙区(定数2)では出口調査の結果などから国民民主党の榛葉賀津也 幹事長が5回目の当選を確実なものとしている。一方で2議席目をめぐり自民党の牧野京夫 氏と参政党の松下友樹 氏による激戦が予想されている。

国民民主・榛葉幹事長が当選確実 全国行脚で公示後の地元入りはわずか4回も貫禄の勝利…知名度の高さで本人不在を感じさせず 過去最多の得票となるか注目 参院選静岡選挙区

出口調査

出口調査では榛葉氏が45%の指示を集め独走状態となっている。

次いで2議席目を狙うのが牧野氏で23%、5ポイント差の18%で松下氏が追う展開だ。

一方、共産党の鈴木千佳 氏は8%と議席の獲得は極めて厳しい状況となっている。

出口調査(年代別)

年代別の投票先を見てみると榛葉氏が幅広い世代から支持を集め、特に20代については57%、30代は54%と半数を超す。

ただ、70代については牧野氏が39%と榛葉氏を5ポイント上回った。

出口調査(支持政党別)

また、支持政党別の投票先を見ると榛葉氏が国民民主党支持層の9割以上、立憲民主党の7割から支持を得ただけでなく、自民党支持層の2割、公明党支持層の3割にも食い込んだ。

反対に牧野氏は自民党支持層の7割、公明党支持層の5割超に留まった。

あなたへのおすすめ
あなたへのおすすめ