21日の静岡県西部は37℃予想…急な雨や落雷に注意【静岡・ただいま天気 8/20】

小塚恵理子気象予報士

【 20日の最高気温 】
20日の県内は全地点で30℃以上を記録。5地点で猛暑日となりました。
天竜は3日連続、網代は2日連続の猛暑日でした。

【 雨雲レーダー 】
20日夜は9時頃まで、にわか雨の可能性があります。

【 ポイント 】
20日(水)より暑い!西部は37℃予想です

【 天気 】
21日(木)は空模様の変化にご注意ください。
発雷確率は20日(水)より高いので雷を伴って、ザっと強く降る可能性があります。急な突風にもご注意ください。

【 20日の気温 】
浜松・天竜・佐久間37℃、三島は36℃で厳しく危険な暑さの予想です。
静岡も20日(水)より高く34℃で暑くなります。
炎天下を避けて、なるべく朝夕の気温低い時間に活動するとよいでしょう。

【 3か月予報 】
9月は厳しい残暑の予想です。30℃超えは当たり前のように続きます。
10月も半袖が活躍しそうです。9月も台風は気を付けたいですが、10月も警戒が必要です。11月は過ごしやすいですが秋は短く、後半急に寒くなるタイミングが来るかもしれません。紅葉は今年も遅く、季節は後ろ倒しになりそうです。

あなたへのおすすめ
あなたへのおすすめ