田久保前市長で混乱続いた伊東市 ”あの”近持氏が副市長に就任 前市長失職後は職務代理者として市政支える 杉本憲也 市長も手腕に期待

市政の正常化に向け、また1歩前進です。静岡県伊東市では1月6日の市議会で選任された市の前企画部長・近持剛史 氏が副市長に就任しました。

伊東市の杉本憲也 市長を支える副市長に就任したのは近持剛史 前企画部長で、これまでに市の観光経済部長や建設部長などを歴任しています。

また、田久保眞紀 前市長が就任した2025年5月以降は副市長が不在となっていたことから、前市長の失職後、杉本市長が2025年12月に就任するまでの間は職務代理者を務めました。

伊東市・杉本憲也市長:
その手腕を今度は副市長として私をぜひサポートしてほしいし、市民のみなさんが今年はしっかりと前を向いて進んでいける伊東市政を行きたいと思うので、引き続き力を貸してください

これに対し、近持副市長は「耳が痛い話であっても市民や職員の声をしっかりと市長へ届ける役割を担いたい」などと抱負を述べました。

伊東市・近持剛史 副市長:
市民の期待も新市長になって大きく、去年はいろいろな停滞の時期もあったので、それを取り返すような形で、今年は本当にいろいろなことにチャレンジして市民の信頼回復、また、全国に伊東市が頑張っているという姿を見せたい

田久保前市長の“懐刀”福島弁護士が激白 「全国の弁護士が立ち上がってくれる」 押収拒絶権の行使に自信 権利の濫用との批判に“反論” 「法律家同士フェアにやりましょう」

あなたへのおすすめ
あなたへのおすすめ