各地で桜の開花進み満開の所も 3日は朝から雨 今週天気下り坂に【静岡・ただいま天気 4/2】

2024年04月02日(火)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 共生桜 】
こちらは掛川市の上垂木にある「垂木の大スギ」と「共生桜」です。この大スギは樹齢約1000年。掛川市の市指定天然記念物にもなっている六所神社の御神木です。スギの幹から生えているこの桜は「山桜」です。スギと共生している全国的にも珍しい桜がいま見頃を迎えています。

【 静岡県の桜情報 】 
秋葉ダム千本桜、家山の桜トンネル、千歳川沿いは満開になりました。小國神社やはままつフラワーパークも5分咲きから7分咲きになりました。

【 秋葉ダムの桜 】 
ダムを中心にしてその両岸に桜並木が続いています。満開で見頃、見ごたえがありました。お花見候補のひとつに入れていただきたいです。

【 3日のポイント 】 
「朝から雨」です。

【 時間ごと天気 】 
朝6時以降は西の方から次第に雨となりそうです。広い範囲での雨が夜にかけて続いていく見通しです。始め弱くてもそのうちにザーザー降りになる所もあって、夜の方が雨脚が強まる傾向です。傘の出番です。

【 週間予報 】 
3日は気温が低めで、雨が降る中では日中ひんやりと感じるかもしれません。4日以降は梅雨のような天気になりそうです。お花見一番の候補日は6日です。曇りマークですが、晴れ間も期待できるのではないでしょうか。4日も広い範囲の雨が朝には止んで、日中は所々雨なので、その雨さえ避ければお花見も楽しめます。7日は雨の降り始めるタイミングが遅くなり、夜からになっているので、日中はお花見が楽しめるのではないかと思います。8日は7日から降り出す雨が続く可能性があります。7日以降の雨はまだ不確実なので、この先の天気予報はこまめにチェックしてください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ