川勝知事 辞意の理由は“リニア” 「さっぱり意味がわからない」「自分は悪いと思っていない」県議も困惑

2024年04月03日(水)

地域ビジネス(政治・経済)

4月2日に突如として辞意を表明した静岡県の川勝知事。一夜明けた3日、知事は会見を開き「職を辞する」と述べた真意についてリニア問題を大きな要因としてと挙げました。

【全文】物議醸す静岡・川勝知事の訓示 新入職員を前に職業差別? 繰り返される失言「みなさんは頭脳・知性高い」

川勝平太 知事(4月1日)

川勝平太 知事:
一番大きかったのはリニアです。私は4期目はリニアの南アルプストンネル工事から南アルプスの水と生態系・環境、こうしたものをいかに守るかということに心を砕いて参りました。

3日午後3時半。2日に辞意を表明した真意についてこのように述べた川勝知事。

始まりは4月1日に行われた県の入庁式で新入職員を前にした訓示での一言でした。

川勝平太 知事:
静岡県庁というのは別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、あるいはモノを作ったりということと違って基本的に皆さんは頭脳知性の高い方たちです

職業差別とも受け取れる知事の発言に県庁には苦情が殺到しました。

川勝平太 知事(4月2日)

こうした中、2日取材に応じた川勝知事は職業差別はしていないと述べたうえで「職種が違うということを言っただけ」と釈明しました。

ところが最後に突如として…

川勝平太 知事:
どうしたらいいかと思っていてよく考えたが、準備もありますから6月の議会をもってこの職を辞そうと思っております

しかし肝心の理由については言及を避けました。

中沢公彦議長

突然の辞意表明に大きな衝撃が走ったのは県議会です。

川勝知事は3日、議長や各会派に対して自らの口で辞職する意向を報告しました。

県議会・中沢公彦 議長:
2027年の開通を断念ということで一定の目途が立ったので辞任というのは、なんでそれが任期途中で辞めないといけないことにつながるのかさっぱり意味がわからなかった

田口章会長

ふじのくに県民クラブ・田口章 会長
これまで川勝県政15年間やってきたことは決して間違っていなかったと思っていますので、川勝知事の作ってきたふじのくにづくりをさらに高めていくにふさわしい後継者がいるとしたら会派としても積極的に関わっていきたい

蓮池章平団長

公明党県議団・蓮池章平 団長:
決して自分は悪いと思っていなかったということだったので、その流れの中であの発言が出てきたということについて非常に驚きを持って受け止めている

角山雅典会長

また、知事が初めて知事選に立候補した時から支援を続けてきた労働団体・連合静岡は…

連合静岡・角山雅典 会長:
知事が辞任されるということで経済界の中でも空白の時間ができやしないかという懸念は当然持っています

川勝平太知事(4月3日)

こうした中、3日に臨時会見を開いた川勝知事は辞職の大きな理由にリニア問題をあげました。

川勝平太 知事:
大きな区切りを迎えたというので今回ここで辞表が出せるに至った。この2~3か月でリニアの問題が大きく動いたというのが、ここで仕事が一段落したということで辞表を提出することになった理由です

川勝知事は6月定例会初日となる6月19日に辞職したい考えを明らかにしています。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ