鎌田靖 氏「リニアの将来かかっている」 川勝知事の辞任に伴う知事選は全国も注目 静岡

2024年04月04日(木)

地域ビジネス(政治・経済)

川勝知事の辞職の余波が広がっています。リニア問題の転換点になるという見方もありますが、鎌田さんはどうご覧になっていますか?

【リニア】2027年開業断念の波紋 沿線自治体は落胆 川勝知事は担当理事に腹心を起用…ただ未経験者で実力未知数

鎌田 靖さん

ジャーナリスト・鎌田 靖さん:
川勝ショックが続いている感じですね。辞任の理由が「リニアの問題が一段落したから」というと開業時期の遅れ=一段落という印象で「ジャマしたからOK」のような感じがしますのでこの発言もどうかなと思います。

個人的には学者から知事に転身したということで期待していた点も多かったのですが、晩節を汚した印象はぬぐえないですね。

1つ言えるのは川勝知事が辞任したことで、リニア建設についてこれまでとは違う冷静な議論が出来るようになるだろうなと言う気がします。

静岡県民が次にどのような知事を選ぶのかにリニアの将来がかかっているとも言えるので全国的にも今回のニュースは注目を集めていますね

木村好珠さん

-木村さんはどのように思いますか?

精神科医・木村好珠さん:
リニアには夢を感じているので早く実現して欲しいと思うところはありますね。川勝知事がいろいろ言ったからJRも資料を出してきたりと言うこともあったと思います。そうしたことは川勝知事の功績だったと思います。

ですから、出来れば国民が納得するような辞め方をしてもらえれば良かったと思います

知事選の日程について

知事は6月議会の開会日6月19日に辞職したいと話していて、辞職願の提出日にもよりますが7月中に知事選が行われる可能性が出てきています。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ