6日・7日晴れ間あり 日中はお花見楽しめる 日差しあればぽかぽか陽気に【静岡・ただいま天気 4/5】

2024年04月05日(金)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 北村花絵テレビ静岡アナウンサー

【 駿府城公園 】
こちら駿府城公園、現在の様子です。5日は雨の降る中ですが、園内は多くの人がいます。そして、桜の方はずいぶん咲き進んできて、5日は7分咲きということです。7分咲きとはいえ下でお花見が楽しめそうです。6日、7日はさらに咲き進んでいき満開に近づくということです。静岡まつりに合わせる形で桜が咲きました。

【 桜の開花情報 】 
どこも満開です。小國神社が7分咲き、8分咲きになれば満開という表記になるので満開間近です。参道を歩いて奥の方に行くと一部満開の所もあります。桜の情報は5分咲き~7分咲きが満開間近なので、お花見の候補に入れてもよさそうです。中部もほとんど満開です。能満寺山公園や金毘羅山・瀬戸川では週末にライトアップも行われるので夜桜も楽しめます。東部と伊豆も満開です。狩野川さくら公園は450mほどに渡って桜並木のトンネルが楽しめる伊豆屈指の桜スポットとなっています。開花は遅かったですが、満開は一気に進みました。

【 ポイント 】 
日中は「大きな崩れなし」です。

【 6日・7日の天気 】 
西部と中部は晴れマークも出てきました。6日は晴れ間はありますが、夜遅くからは一旦雨が降り出しそうです。7日朝まで降って日中は曇りないし晴れ間も出てくるかもしれません。三島と網代は雨マークがついてますが、雨が降る傾向は同じで、6日夜遅くから7日朝までの雨で、日中は曇り、どちらとも日差しが期待できそうです。昼間のお花見楽しめそうです。気温は5日は2月並みでかなり寒かったですが、6日以降また気温が上がります。6日は20℃に届かない所もありますが平年並、4月並みです。7日はさらに気温が高くなり暖かさも感じられます。風も弱く日差しが出ればぽかぽか陽気になりそうです。過ごしやすい陽気、お花見、お出掛けが楽しめる週末になりそうです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ