静岡気象台の桜も満開を発表 9日は桜散らしの雨の所も 大雨警戒【ただいま!天気 4/8】

2024年04月08日(月)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 気象台の桜 】 
8日静岡地方気象台も満開の便りが届きました。平年より6日遅く、去年より10日遅い観測となりました。

【 龍巌淵の桜 】
こちらは富士市中心部を流れる潤井川(うるいがわ)沿いのソメイヨシノです。 龍巌淵といわれるスポットで、去年、旅行情報誌じゃらんが実施した「まるで絵画のような桜絶景ランキング」では見事全国1位に輝きました。潤井川沿いに250mに渡って桜並木が続いていて、川にかかっている橋の上から他の楽しめます。

【 桜の開花情報 】 
先週小國神社と駿府城公園が7分咲きでしたが、満開となりました。8日に長泉町の堤遊歩道、小山町の富士霊園満開となりました。浜松城公園は花吹雪が楽しめそうです。まだまだ今週は桜を楽しめる1週間になりそうです。

【 9日のポイント 】 
「大雨警戒」です。

【 時間ごと天気 】 
8日夜9時を過ぎると広い範囲で雨が降り始めて、9日は昼頃まで降りそうです。雨のピークは明け方から昼頃にかけてで広い範囲で土砂降りになり、場所によっては非常に激しく降る所もありそうです。滝のような降り方です。通勤通学の時間帯は静岡・三島で1時間に60mmと非常に激しい雨が予想されています。少し風が吹く可能性もあるので、傘は差さず、レインコートや長靴の方がいいかもしれません。車を運転する方も注意してください。

【 予想雨量 】 
予想される雨の量は、多い所でいずれも200mmの予想、静岡県内の広い範囲、平野部も含めて100mm超える大雨となりそうです。土砂災害や道路の冠水には警戒が必要です。

【 週間予報 】 
この大雨を乗り越えれば10日以降は晴れ間が期待できそうです。暴風にはなりませんが、短い時間に風が強くなる時間がありそうです。気温は平年並みか平年よりも少し高めで、この時期らしい春の陽気です。日差しがあれば過ごしやすい陽気です。11日の朝は冷え込む可能性があるので、この変化だけ気を付けてください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ