「私の言動が世間を騒がせ…お許しください」 川勝知事が県立大学の入学式で不適切発言を謝罪 静岡

2024年04月09日(火)

地域

不適切な発言やリニアの開業延期などを理由に辞職の意向を示している静岡県の川勝知事は10日に退職届を提出する予定です。

こうした中、川勝知事は9日、静岡県立大学の入学式に出席し「私の言動が世間を大きく騒がせることになり、不愉快な思い、傷ついた人がいるとすれば本意ではございません。どうぞお許しください」と不適切発言を謝罪しました。

川勝知事が“職業差別”を露見…第一次産業や第二次産業の従事者を蔑む発言?しかも新入職員への訓示で

知事選に向け動き加速

三島市長と面談する大村氏(右)

不適切な発言やリニアの開業延期などを理由に辞職の意向を示している静岡県の川勝知事は、10日に退職届を提出する予定です。

知事選は5月26日に行われる見通しで、選挙への動きも加速しています。

大村慎一 氏:
私が取り組みたいのは“県政の立て直し”その一点です

8日、知事選への立候補を表明した元副知事で元総務官僚の大村慎一 氏。

前日に続き、9日も立候補に向けたあいさつ回りのため各地を回り、午後には三島市役所などを訪れました。

大村慎一 氏:
特に東部・中部・西部、そういったエリアみんなで、この静岡県の県政を建て直していきたい。そういう気持ちでやっておりますので。そういう意味でぜひお力添えをいただきたいと。(三島市の)豊岡市長からは「頑張ってください」というお言葉をいただいた

また、知事選には前浜松市長の鈴木康友 氏も県西部の経済界から打診を受け立候補に意欲を見せています。

浜松市の中野市長は…

浜松市・中野祐介 市長:
(鈴木氏は)浜松市として静岡県との関わりでは、私の前任者で一番よくご存じでもいらっしゃるので、そういった方が県知事(選挙)に出られるとしたら、我々は心強い面もあるかとは思っています

川勝知事が入学式で不適切発言を謝罪

県立大入学式で謝罪する川勝知事

こうした中、10日に退職届を提出する意向を示している川勝知事が県立大学の入学式に出席し、祝辞の冒頭で“職業差別”とも受け取られる自身の不適切発言を謝罪しました。

静岡県・川勝平太 知事:
私の言動が世間を大きく騒がせることになり、みなさまの中に不愉快な思い、傷ついた人がいるとすれば本意ではございません。どうぞお許しください

県選挙管理委員会によりますと、公職選挙法の規定などから知事選は5月9日告示、26日に投票となる可能性が高くなっています。

知事選は5月26日投開票か

精神科医・木村好珠さん

知事は10日に退職届を提出する予定で、5月26日に知事選が行われるとすると、わずか1カ月半ほどの短期決戦となります。

-知事選の動きをどう見ていますか?

総務省地域力創造アドバイザー(元牧之原市長)
西原茂樹さん:
空白期間を置かないことは大事なことですが、逆に言うと静岡県民の有権者が川勝知事の後を託す人を誰にしようかということを、しっかり話しを聞いて決めていくにはとても短い時間だと思います

-どんな人に知事になってもらいたいですか?

精神科医・木村好珠さん:
やはり国民のためにとしっかり考えられることも大事ですし、リニアもそうですし、政治の中で不透明なことがすごく多いような感じがします。そういうのもしっかりと見せてくれるような、私たちが納得できる説明をしてくれるような知事がいれば。次の静岡県の未来に向けて慎重に素晴らしい方を選んでほしいです

立候補に向けた動きが注目されます。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ