「我々をたばかったのか!」愛知・大村知事が川勝知事に憤り 辞職理由がリニア開業延期で 静岡

2024年04月09日(火)

地域ビジネス(政治・経済)

不適切な発言やリニアの開業延期などを理由に辞職の意向を示している静岡県の川勝知事は10日に退職届を提出する予定です。

川勝知事が辞職の理由として「リニアの開業延期で大きな区切りを迎えたため」と説明したことについて、リニアの建設促進期成同盟会の会長を務める愛知県の大村知事は憤りをあらわにしました。

【リニア】「違和感」「腹立っている」 愛知・大村知事が“大きな区切り”発言の川勝知事に激怒

愛知県・大村秀章 知事:
この発言は釈然といたしません。違和感を禁じえません。大変残念な発言だと受けとめております

静岡県は2022年、リニア新幹線の早期建設を目指す立場に賛成の考えを示し、期成同盟会に加わっていました。

愛知県・大村秀章 知事:
我々、建設期成同盟会の残りの9都府県の思いとは全く違うことだったのかと。我々をたばかったのか(たぶらかした)と言わざるをえないのではないか。極めて遺憾であり、極めて残念だと申し上げたい。だいぶ抑えて私 申し上げてますけど、もっと腹立っていますけど

-川勝知事の辞職がリニア工事の進捗にどのような影響を与えていきますか?

総務省地域力創造アドバイザー(元牧之原市長)
西原茂樹さん:
静岡県は今まで期成同盟会に入っていませんでしたが、建設促進ということに対しては静岡県も賛成で、ただ、水の問題や生態系の問題には関わっていくということで2年前に入りました。

大村知事が川勝知事の「今回のリニア開業延期が辞める理由」の発言で、延期がまるで良いような発言をしたので、大村知事は頭にきていると思います。ただ、今回の辞職によって工事が早まるのかどうなるのかは、新しい知事も含めてきちっとした議論をしていく。川勝知事が辞めたからといって、早く(工事が)進むとかはあまり影響しないと思います

次の知事の方針が注目されます。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ