「散りぬべき 時知りてこそ …」川勝知事が悲運の姫の辞世の句で心境語る 退職届提出 静岡

2024年04月10日(水)

地域

4月2日に辞意を表明していた静岡県の川勝知事は、10日午前 退職届を県議会議長に提出し受理されました。5月9日いっぱいで自動失職となります。

10日朝、知事公舎で笑顔をみせたものの質問には応じず、車に乗り込んだ川勝知事。

その後、退職届を提出するために知事室を出た際に再び心境を問われると…。

川勝平太 知事:
「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」細川ガラシャです

明智光秀の娘・細川ガラシャの辞世の句を口にしました。

そして10日午前9時半、前県議会の中沢公彦議長に退職届を手渡し受理されました。

県議会・中沢公彦 議長:
連携やコミュニケーションをとる努力をした方が良かったのではなかろうか。こちらもそれなりの努力をしたつもりだが、なかなかそういう姿勢を取ってくれなかったので我々としても忸怩たる思いはあります

退職届の受理は午前中にも県選挙管理委員会に通知され、川勝知事は5月9日いっぱいで自動失職することになります。

川勝知事は10日午後の記者会見で、辞職を早めた理由などを説明するとしています。

細川ガラシャは夫・忠興のことを案じ、石田三成の人質になることを拒んで、命を絶ったとされています。

【速報】川勝知事が退職届を提出…当初は6月議会での辞職を希望も前倒し 知事選への立候補は否定

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ