川勝知事の退職届に県民は…「よくない発言なのでいいかな」「尊敬していた」「選んだ県民が悪い」

2024年04月10日(水)

地域

静岡県の川勝平太 知事の退職届は10日 県選挙管理委員会に通知され、5月10日の午前0時に自動失職します。県民の受け止めはさまざまです。

果たして本当にリニア問題が争点なのだろうか?15年ぶりの県トップ交代へ 知事選が事実上の幕開け【静岡発】

静岡市

女性:
あんまよくない発言だと思うので、(辞めて)いいかなという感じです

女性:
他にいい人がいなかったというのもあるけど、がんばってくれてたんじゃないかなと思っているので、ちょっと寂しい感じがします

男性:
やめると決めたので早く(辞職)して、早く次の人を選んでもらいたい。川勝知事を選んだ県民が悪いと思います

男性:
私自身知事は尊敬している方だったので、残念というかそういう気持ちです。言葉ではそういうことを言ってしまうかもしれないんですけど、行動とか政策というか県政に携わる気持ちというのが伝わると思ったので残念です

知事選の見通し

川勝知事の退職届は10日午前 を県議会議長に受理され、川勝知事は5月9日いっぱいで自動失職となります。

知事選の日程ですが、11日から50日以内におこなわれます。
通例で50日以内の最後の日曜日となることが多く、知事選は5月9日告示 26日投開票となる公算が大きくなっています。

これまでに、元副知事で元総務官僚の大村慎一氏が立候補する意向を表明したほか、前浜松市長の鈴木康友氏も立候補に意欲を示しています。

他にも立憲民主党の国会議員の名前も取り沙汰されています。

いずれにしても、わずか1カ月ほどで選挙戦に突入する短期決戦となります。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ