「ソメイヨシノ」花吹雪も週末まで見頃 11日は晴れて朝冷え込む【静岡・ただいま天気 4/10】

2024年04月10日(水)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 富士山 】
こちらは10日正午頃、御殿場から見た富士山です。

【 スラッシュ雪崩 】
9日午前8時20分頃、富士山西側の「大沢崩れ」と呼ばれる谷の標高約2100mの地点で観測されました。スラッシュ雪崩とは気温が高くなって、まとまった雨が降ったとき、大量の水分を含んだ雪が土砂を巻き込みながら勢いよく流れ下る現象です。9日の早朝は各地で大荒れの天気でしたが、富士山周辺もかなりの雨量でした。100mmほどの雨が降っていて山頂の気温も0℃前後だったので、富士山も雪ではなく雨が降っていたのではないかと考えられます。3月から5月にかけて雪が沢山ある所での暖かい雨が降った場合に起きます。2021年以来のスラッシュ雪崩で、毎年起こるわけではないですが、年に数回起こる年もあります。

【 伊東市 さくらの里 】
日本さくら会のさくら名所100選にも選ばれている伊東市さくらの里では八重咲きで大輪の「白妙」や、しだれ桜の「八重紅枝垂」がいま見頃になっています。ソメイヨシノは満開を過ぎていて花吹雪とともに終わりを迎えますが、他の桜と合わせて今週末頃までは十分楽しめるのではないかということです。

【 11日のポイント 】 
「朝 冷える」です。

【 11日の天気 】 
11日も晴れますが、日中は薄い雲が広がって、白っぽい青空になりそうです。夕方以降は雲が厚くなりますが、雨が降ることはなさそうです。

【 11日の気温 】 
最低気温は静岡・三島は10日よりさらに気温が下がり、一桁となりそうです。10日夜は暖かくした方がよさそうです。日中も気温は上がりますが、10日と同じような風なので、少しひんやりと感じるかもしれません。

【 週間予報 】 
今週は晴れの天気が続きますが、12日午前中は雲が多くなって雨の降る所があるかもしれません。13日、14日は山間部にわか雨があるかもしれませんが、ほとんど晴れの天気です。週末から一気に暖気が流れ込み、気温は20℃超えて日中は風もなくぽかぽか陽気の上、お花見が楽しめそうです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ