13日・14日お花見日和 この先紫外線に注意 天達気象予報士が解説【静岡・ただいま天気 4/12】

2024年04月12日(金)

暮らし・生活

天達気象予報士 小塚恵理子気象予報士 

【 13日・14日ポイント 】 
「春らんまん」です。

【 天気図 】 
安定した天気図です。しっかり高気圧に覆われます。等圧線が狭いと風が強いですが、週末は等圧線の間隔が広く日本列島全体が高気圧に覆われるので、静岡は晴れが続きます。この晴れは14日に前線が出てくるのであまり長くは続かないので、13日・14日は貴重な晴天になるかもしれません。

【 13日・14日の天気 】 
高気圧に覆われ、各地とも晴れです。13日の午後は薄い雲が出やすいですが、大きな崩れではなさそうです。14日もおおむね晴れの天気、13日川根本町は晴れのち曇りの予想で山沿いはにわか雨の可能性があります。

【 雨の予想 】 
13日は西部・中部の山間部、14日は範囲が広くなり、富士山周辺もにわか雨があるかもしれません。14日の方が雲が発達しやすい予想で、雷を伴ったり、突風が吹く恐れもあります。 川の下流付近や中流域で遊ぶ方は上流の天気にお気を付けください。川が増水する恐れがあります。

【 13日・14日の気温 】 
12日は20℃届かなかったところが多かったですが、13日、14日は20℃を超える予想です。4月下旬から5月上旬並み、GW頃の気温になりそうです。朝の気温は10℃程で日中は20℃近くと朝と日中の気温差が激しく、日中は上着なしで過ごせますが、朝は沼津10℃、御殿場は10℃を下回ってくるので、静岡市内も含めて朝晩は薄手の羽織り物が必要です。

【 気温の1か月予報 】 
全国的に4月からGW終わりくらいまではかなり高い予想です。静岡のこの時期の平均が20℃から22℃くらいで、25℃以上の夏日も出てくる可能性があります。今年は暑さが早くやってきて季節が前倒しになる可能性があります。

【 天達気象予報士の解説 】
天気は春から初夏は小刻みに変わりそうです。4月の後半、4月20日からGW前くらいは前線や低気圧の影響で雨の日が増えそうです。冷たい雨ではなく南風が入ってきてムシっと感じる雨が多くなります。ただ、GW中は最新の予報だと晴れが多くなります。注意しなければいけないのが、紫外線が急激に強まってきています。紫外線の中でも真っ赤に日焼けをさせる紫外線ではなく、肌の奥深くまで浸透する後でしみやそばかすの原因となるUVAです。窓を閉めていても浸透してきます。

【 紫外線 】 
紫外線の強さを表したグラフです。4月は夏が終わった9月と同じくらいの紫外線の強さになってきています。快適なだけに紫外線対策しない方が多いですが、ほとんど夏と同じなので、30分くらいのお出掛けでも日焼け対策はした方がいいです。急に気温が上がり、体が慣れていない分、熱中症になりやすいので、30分に1回コップ一杯分の水分補給をした方がいいです。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ