【静岡県知事選】支援の動きはいまだ流動的…自民党県連の結論次第では大きな流れに?

2024年04月16日(火)

地域ビジネス(政治・経済)

静岡県知事選にはこれまでに2人が立候補する考えを示していて、大村慎一 氏は県中部の経済界の一部、鈴木康友 氏は県西部の経済界の一部から支援を受けています。

自民党県連は4月17日に2人から政策などを聞き、誰を支援するか18日に決定する予定です。また、自民党静岡市議団はすでに大村氏を推薦する方針を固めています。

一方、自民党の浜松市議の中には大村氏と鈴木氏の双方を推す声があり、自民党として一枚岩となれるか不透明です。

浜松市長選で鈴木氏を支援してきた連合静岡は、17日に推薦する立候補予定者を正式に決定する予定です。

立憲民主党県連と国民民主党県連、それに県議会のふじのくに県民クラブとともに4者で同じ候補者を支援する方針を確認していますが、まとまるかどうかはわかりません。

-西原さんはこうした支援の動きをどうご覧になっていますか?

総務省地域力創造アドバイザー(元牧之原市長)
西原茂樹さん:
選挙に慣れている鈴木さんが一歩リードしている感じがしていましたが、自民党の静岡市議団が大村氏で、浜松市議団は双方という状況だとわからないですね。自民党県連がどちらを推すか決まれば一気に流れが出来る気がします。連合静岡も4者で足並みをそろえられるか大きな課題だね

-斎藤さんは新しい知事に期待することはありますか?

お笑い芸人・斎藤 司さん:
「実ほど頭を垂れる稲穂かな」の言葉のように初心を忘れず上から目線にならない方が良いですね

静岡県知事選は5月9日告示、5月26日に投開票されます。

果たして本当にリニア問題が争点なのだろうか?15年ぶりの県トップ交代へ 知事選が事実上の幕開け

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ