17日未明から局地的に雨 午後から晴れるも黄砂飛来 洗濯物付着に注意【静岡・ただいま天気 4/16】

2024年04月16日(火)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 菜の花と富士山 】 
こちらは富士宮市の「白糸自然公園」です。富士山と菜の花の共演が絶景です。担当者によると菜の花の一番の見頃は先週ということでしたが、もうしばらく楽しむことが出来そうです。

【 17日のポイント 】 
「雨のち黄砂」です。

【 17日の天気 】 
16日夜の日付変わる頃からは広い範囲で雨が降り始めて、浜松・静岡は朝まで、三島・網代は昼前まで雨となりそうです。大気の状態非常に不安定で、雷・突風・雹(ひょう)にも注意が必要です。午後になると晴れてくる見込みです。

【 黄砂 】 
16日午後6時からの動きです。まず西日本にかかり、17日朝には静岡県にも黄砂が飛んでくる予想です。10km先が見通せないくらいと景色がかすむる可能性も出ています。

【 黄砂注意点 】 
気になるのは洗濯物や車についてしまうことです。部屋の中に干すのがおすすめ、外で干す場合は取り込む際にしっかり払った方がいいです。車にもつく可能性があり、すぐに洗いたいですが洗車機に入れると傷がつく恐れがあります。まずは水洗いがおすすめです。外に出る時はマスクをしたり、帰ったときにはうがいなどしてアレルギーへの配慮も必要です。
 
【 週間予報 】 
17日の午後から晴れて、18日・19日・20日と日差しが届きますが、21日は再び雨が降る予想となっています。19日・20日は25℃超える可能性がある一方、21日は雨が降って20℃を下回る可能性があるので、天気によって体感が変わるかもしれません。こまめに気温もチェックしてください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ