【独自映像】「鹿が道路を…」市職員が捕獲作戦も逆方向に走り姿消す その後は行方不明 静岡・焼津市

2024年04月18日(木)

地域暮らし・生活

18日、静岡県焼津市で鹿が見つかり、市が捕獲を試みたものの鹿は逃げてしまい、住民に注意を呼びかけています。

焼津市の住宅街に鹿が出没…現在も捕まらず 藤枝市の山中から迷い込んだか オスのニホンジカ1頭

焼津市道原(18日午後1時過ぎ)

畑を歩く1頭の鹿。18日午後1時過ぎに焼津市で撮影した映像です。

18日午前9時半頃、市内で「鹿が道路を歩いている」と通報があり警察や市がパトロールしていました。

市の職員の捕獲作戦

そして午後3時前…。

菱川拓斗 記者:
大きな網を持った職員が鹿に近づこうとしています

市の職員たちが少しずつ近づき捕獲しようとします。

しかし、逆方向への走り出し周辺から姿を消してしまいました。

鹿の発見場所

今回、鹿が見つかったのは住宅や畑のあるエリアで、近くには鹿がすみかとするような山はありません。

数日前から周辺で出没か

しかし、近所の人によると数日前から周辺で「鹿を見た」という話も出ていたと言います。

周辺の農家:
足跡はちょっと前から見かけていた。農家としてはめっちゃ困ります。せっかく作った畝を壊したり、農作物を食べたりするのでめちゃくちゃ困ります

見かけても近づかないで

焼津市によりますと隣の藤枝市でも目撃情報があり、藤枝市内の山から焼津市内まで来てしまったとみられるということです。

市は麻酔銃を使うには手続きに時間がかかるため、今後見かけたら藤枝市の山へと誘導する方針で、市民には見かけても近づかず通報するよう呼びかけています。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ