29日大雨警戒 通勤通学時がピーク 雨上がりは各地20℃超えの気温に【静岡・ただいま天気 3/28】

2024年03月28日(木)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士

【 静岡駅の様子 】 
JR静岡駅周辺も雨が降り始めました。まだ降り方は弱いようです。28日日中の最高気温は16.5℃と、雲が多いわりには気温は高め、ほとんど平年並となりました。

【 時間ごと天気 】 
この後は静岡県内は広い範囲で雨となります。29日の正午頃まで降り続く見通しです。一番の雨のピークは29日の明け方から朝にかけて、雷を伴って非常に激しく降る所がありそうです。大雨警報が発表される可能性が高い雨で警戒が必要です。交通機関の影響もあると思い行動してください。

【 雨と風の予想 】
午後6時以降の予想です。徐々に雨脚が強まり夜遅くにはザーザー降りとなってきそうです。寝ていても雨音が気になるくらいになってきそうです。29日朝の通勤通学の時間がピークで滝のような雨の降り方です。全国的に見ても静岡が一番雨量が多くなります。南風も強まり、横殴りの雨です。傘がさせない可能性もあるので29日はレインコートがあるといいかもしれません。

【 予想雨量 】 
予想される雨の量は、多い所で200mmの予想です。200mmに達しなくてもほとんど全域で100mm超える大雨になりそうです。午前中は道路の冠水、浸水、土砂災害、川の増水に警戒してください。

【 気温 】 
気温の変化も大きくなります。朝は雨風強いのでそれほど暖かさはないですが、雨がやむと一気に気温が上がって、23℃から静岡24℃。28日が平年並みでしたが、一気に季節飛ばして初夏の陽気、5月並みとなりそうです。気温変化、服装選びにもにご注意ください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ