ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

12 学校に泊まる...??

10.07.27 Tue | author:Loveキッズ事務局

少し遅くなりましたが2526日の「学校に泊まろう」も無事終了しました!

 

学校に泊まるの?と思った方も多いと思いますが、正しく言えば元々"学校だった"場所...。

今回お世話になった島田市山村都市交流センターささまは、平成18年度で廃校になった旧笹間小学校を改修して出来た宿泊施設です。

 

初日。金谷駅に集合した子どもたちは親元を離れる不安からか、やや緊張した面持ち...(>_<)

しかし、交流センターへの移動・レクリエーション・昼食と時間が経つにつれ、メンバー同士の仲も深まり子どもたちの顔からはすっかり不安の色が消えていました(^^)

そして、初日のメインイベントである川遊び。普段、川で遊ぶ機会が少ない子どもたちはもう大はしゃぎ!

 

    gakkou1.JPG川遊びでよほど疲れたのか夕食後の館長さんのお話では眠そうな子もちらほら...笑

 

2日目。朝6時半の散歩からこの日はスタート。最初は、まだまだ眠り足りない様子の子どもたちでしたが、山の澄んだ空気や陽の光を浴びたらすっかり目が覚めたようでした。

朝食後は、今話題のマイ箸作り。みんな思い思いの形に、模様に仕上げました。

 

  gakkou2.JPG箸を作った後は川根小学校4年のみんなと一緒にヤマメのつかみ取りを体験。取ったヤマメはスタッフの指導のもと、自らさばいて塩焼きに。みんなで美味しく召し上がりました。 

 

gakkou3.JPG充実した2日間を過ごした子どもたちは帰りのSLの中で熟睡...(u_u)

 

たった1泊のプログラムとはいえ、子どもたちが初日よりもちょっと逞しくなって帰っていく姿を金谷駅で見送り、嬉しくなった事務局員でした☆

 

ページの先頭へ