ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

74 どっぷりキャンプ通信 其の壱

11.08.12 Fri | author:Loveキッズ事務局

今年もLOVEキッズ恒例のどっぷりキャンプが行われ、8月8日から昨日までふもとっぱら
行って来ましたhappy02

今年で早4回目を迎えたどっぷりキャンプdash事務局員C、個人としては2年連続2回目の
どっぷりキャンプdash今年はどんな4日間だったのでしょうかsign02
LOVEキッズブログではどっぷりキャンプの様子を今日から何回かに分けてご紹介しますscissors

8月8日(月) 早朝 天気は晴れsun きっとみんなの思いが通じたのでしょうup

8月8日(月) AM10:00 参加者・保護者・スタッフとの顔合わせ
P1110881.JPG  P1110877.JPG    
ん~、まだみんな緊張の色が顔にあらわれてますsweat01

8月8日(月) AM11:00 箸作り!
P1110885.JPG  P1110887.JPG
初日の午前中のメインイベントは箸作り☆
4日間のキャンプ生活における食事で欠かせないお箸をカンナとヤスリを使って一人一膳
作りましたsmile
堅い木・柔らかい木、削りやすいカンナ・削りにくいカンナ…悪戦苦闘しながらも思い思いの
お箸をみんな作りましたgood

8月8日(月) PM01:00 林業体験
P1110903.JPG  P1110921.JPG
初日午後の始まりは林業体験から★
間伐の意義や必要性、方法を学んだら、さあ実践shine
各班協力し合って1本ずつ木を切り倒すことができましたsign01

8月8日(月) PM03:00 テント設営
P1110946.JPG  P1110952.JPG
キャンプ場に戻ったら今度はテント設営event
大変だけど、うん、寝床が無ければ寝れませんものねsweat02
ということで設営開始sign03テントを組み立てるのは初めてという子も中にはいましたが、
協力し合い、考えあいながらなんとか完成しましたnote

8月8日(月) PM05:30 BBQbomb
P1110959.JPG  P1110964.JPG
キャンプと言ったらやっぱりBBQ…が!しかし!開始後30分くらいすると突然の雷雨shock
お肉は美味しかったのですが、せっかく立てたテントは浸水し、結局この日は山荘に
宿泊することに…thunder雨男はだれだsign02

8月8日(月) PM07:30 お楽しみ講座
P1110970.JPG  P1110972.JPG
夜は奇石博物館の方が、わざわざふもとっぱらまでいらっしゃて下さり、出張講座を開催して
くれましたeyeテーマは『富士山の石』fuji
ひとえに富士山の石と言ってもいろいろな種類の石があることに子どもたちは驚いた様子でしたhappy01

こうして長いようで短かったしょにちも終わり…sleepy

と、切りがいいので今日はこのへんでpaper

でも、最後に、告知を…coldsweats01
今日から9月10日開催予定のアナキャスの参加者募集を開始しましたnote
アナキャスってなに?という方はLOVEキッズのホームページに写真が掲載されているので
是非ご覧下さいcamera

ページの先頭へ