ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

97 【立証!?江戸静岡説】取材中に出会った素敵な方々・・・①

21.11.12 Fri | author:からくり侍

今回の特番「立証!?江戸静岡説~しずおか35市町に眠る江戸のかほり~」(11月13日(土)午前10:25~放送)の取材中、立証取材には様々な方がご協力下さいました!どうもありがとうございました。そんな中で、番組ではお伝えできていない、取材協力者の魅力について、(一部ですが)こちらのブログでご紹介させて下さい。

★駿府城公園のお堀に浮かぶ葵舟にセッシャ―1が乗せていただいた取材の際、ご案内くださった歴史観光ガイドは、山田真才さんという方です(駿府ウエイブ所属)

山田さん.jpg

静岡市の観光ボランティアとして、非常に歴史に詳しく、駿府城の歴史ネタ満載!徳川家康公に関する歴史ネタも底なしの知識量です!!

山田さん (3).jpg

「この駿府城の大きさからして、江戸が静岡にあったと、もしかして言えたりしますか?」との問いに、「駿府城の天守台のサイズは、江戸城の天守台と比べて約1.5倍あったことが発掘調査で分かっている。駿府城が日本一の城と言う言い方もできる」つまり、「いま乗っているこの葵舟は、江戸の町を旅していると言っても過言ではない・・・」と、非常にうまいコメントを返して下さいました!!山田さんのご配慮に感謝です。ありがとうございます!江戸静岡説。

一度葵舟に乗船して、山田さんの非常にユニークな歴史ガイドを体験してみてはいかがでしょうか?

葵舟.jpg

~静岡県民限定~

静岡市はいいねぇ。
「しずトク キャンペーン」
大人(中学生以上)500
小人(小学生以下)250
※期間:2021年10月22日~2022年1月10日
※数に限りがございます。
※乗船券購入の前に、スタッフへ住所が分かる身分証明書をご提示ください。
(運営は、TOKAIケーブルネットワーク/TOKAIホールディングスは設立10周年)
(セッシャ―1も、生誕10周年)
ページの先頭へ