19日まで黄砂飛来 天気の移り変わり早く不安定な空続く 春の嵐に注意【静岡・ただいま天気4/17】

2024年04月17日(水)

暮らし・生活

小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 黄砂 】 
17日は午前中は雨に、午後は黄砂に注意という日でした。気象衛星ひまわりから見た様子です。茶色くなっている部分が中国大陸から飛んできた黄砂です。京都や大阪、香川・愛媛などで観測され、午後3時に静岡でも静岡気象台で黄砂飛来が観測されました。

【 静岡の空の様子 】 
暗く広がっているのは薄い雲です。晴れている空を見ると黄色がかって見えるかもしれません。視界は10km以上見通せましたが、空が黄色いと判断されたことで気象台でも観測ということになりました。黄砂は18日も飛ぶことが予想されているので、引き続き対策してください。

【 ポイント 】 
「18日も 不安定」です。

【 18日の天気 】 
18日は全般に雲多くなり、日差しは少なくなりそうです。不安定となるのは午後からです。所々雨が降る予想で、雷も伴う可能性があります。雲が発達し、場合によっては突風や雹が降る恐れがありまうす。昼過ぎから雨が降り始めて夜の方が不安定な状況が強まる予想なので、暗くなってから雷や、急にざっと強く降ってくる雨などに注意が必要です。出かける際は折り畳み傘があった方が安心です。

【 18日の気温 】 
17日は25℃を超えたところも多かったですが、18日はその暑さが収まり、過ごしやすい陽気となります。網代では少し肌寒く感じるかもしれません。

【 週間予報 】 
すっきり晴れるのは19日のみで20日は雲が多く、21日は再び雨です。その先、雨のタイミングが早まって23日から次の雨になっています。梅雨のような天気が続きそうで、雨の降るタイミングで少し気温が下がり肌寒くなるかもしれないので、この先、体調管理にも注意してください。

直近のニュース

テレしず番組公式サイト

ただいま!テレビ

防災情報

ニュース公式 YouTubeチャンネル

Line公式

Facebook公式

X公式

Instagram公式

FNN PRIME online

FNNビデオPost

ページの先頭へ