ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

258 ラーメン王

12.11.30 Fri | author:くさデカスタッフ

こんにちは。

 

大洋です。

 

さて、今週の放送は「話題の激旨ラーメン」です!

 

ラーメン好きな人って本当に多いですよね!

僕の周りにもたくさんいます。

 

ということで、今回のブログはラーメン好きに送る、ラーメントリビアをご紹介!

 

①とんこつラーメンは失敗から生まれた

 

あるラーメン屋さんで、いつものようにスープを仕込んでいたのですが、

目を離した隙に火力が強まって、スープが白濁してしまいました。

店主はそのスープを捨てようと思ったのですが、

捨てる前にためしに飲んでみたら、これがおいしかったので

そのスープをその後ラーメンのスープとして使うようになったのでした。

 

②冷やしラーメンは、ラーメン店ではなく蕎麦屋で誕生した

 

昔あるお蕎麦屋さんで、こんなやりとりがありました。

 

常連客「冷たいそばがあるんだもの、冷たい中華そばがあったっていいんでねがえ」


店主「んだなえ。ひとつ、考えてみっか」

 

という超軽いノリで冷やしラーメンが誕生したのでした。

 

③飛騨高山では年越しに、蕎麦ではなくラーメンを食べる

 

飛騨高山では年越しに日本蕎麦でなく、なんとラーメンを食べる習慣があるそうです。

12時近くになり除夜の鐘が鳴るや否や、急に大勢の人が次から次へと外出し始め、

一斉にラーメン店へ向かう、という光景が毎年繰広げられるとか。

 

④日本で一番ラーメンの値段が高い地域は『東京』でなく桜島大根で有名な『鹿児島』である

 

ラーメンの平均価格が一番高そうなのは「物価も高いし、東京都!」と思われるかもしれませんが、

実は昔から断トツに高い地域がありました。

その地域はなんと意外や意外の「鹿児島」なんです。

しかも理由はあまり定かではないとか・・・

 

①、②は結構有名なお話ですが、ラーメンにこんな裏話があったんですね!

 

詳しくはラーメン博物館のHPでご覧頂けます。

 

今週の「話題の激旨ラーメン」お楽しみに! 

ページの先頭へ