ハイ!し~ず テレしず

番組表
ご意見・ご感想

2018年8月アーカイブ

194 ふるさとだより#66

18.08.16 Thu | author:室伏 真璃

今週の日美旬感は特別編。
「夏スペシャル」と題し、
静岡ならではの
「夏」をお届けしています。

8/14にご紹介したのは
川根本町に伝わる伝統的な「鹿ん舞」
主人公は牡鹿役に抜擢された栗原磨裟斗くんです。

20180816murofushi1.jpg

指導者たちの情熱を肌で感じ
徐々に芽生えた責任感。
伝統を守るべきは自分たちなのだと
自覚をもって舞う姿、
とても頼もしかったです!

193 涼を求めてダム巡り!

18.08.15 Wed | author:室伏 真璃

北村アナから引き継いで
7月から担当している
水曜特集「ぷらいち」のコーナー。

皆さまの生活に
プラスイチできる情報をお届けすべく、
ロケに奔走しています!

今回のぷらいちテーマは
「涼を求めてダム巡り」

20180815murofushi1.jpg

井川ダム、長島ダムの見学ツアーに参加☆

20180815murofushi2.jpg

昨今ダムマニアがこぞって収集している
ダムカードもゲットしました!!

また、川根本町では
吊り橋を渡って撮った写真をSNSにアップすると
「吊り橋カード」なるものがもらえます!

私も塩郷の吊り橋と、

20180815murofushi3.jpg

長島ダムの飛沫橋を渡り...

20180815murofushi4.jpg
(写真のセンスは問われないようです^^;)

ブログにアップします!とお約束して、
カードをいただきました☆

20180815murofushi5.jpg

カードをもらえる仕組みには
コレクター心がくすぐられますよね^^

ということで今日のてっぺん!では
ダム見学ツアーやスリル満点の吊り橋、
さらには背筋も凍るミステリートンネルなど...

夏休みのおでかけにぴったりの
様々なヒンヤリスポットをご紹介しますよ!

今日も16:45~
ぜひご覧ください!

192 狩りました!

18.08.11 Sat | author:室伏 真璃

今が旬の桃...

20180811murifushi1.jpg

狩りました!

20180811murifushi2.jpg

20180811murifushi3.jpg

その場で皮をむいていただきます☆

朝とれた桃を農家さんが冷やしてくれていて
冷たい桃も食べられました!

20180811murifushi4.jpg

とれたての桃は
果肉がシャキッと瑞々しくて
甘みが濃厚で
忘れられない美味しさでした!

191 かき氷、はじめました!

18.08.09 Thu | author:室伏 真璃

先日、食べに行ったかき氷☆

20180809murofushi1.jpg

なんと東京大学のキャンパス内にあり、
行列のできる人気店です。

20180809murofushi2.jpg

私は定番の黒みつきなこ味を。
かき氷というより、
和菓子のような美しさでした。

このお店では月替わりで
季節のかき氷が登場するそう!
一緒にいった友人は常連客なので
期間限定のじゃがいも味(!)を
食べていましたよ~☆

20180809murofushi3.jpg

あまじょっぱくて濃厚でした♪

進化し続けるかき氷、
まだまだ開拓したいです!!

190 かわいいお客さま♪

18.08.08 Wed | author:室伏 真璃

毎年恒例となっていますが
富士サファリパークで六月に生まれた
ライオンの赤ちゃんが
遊びに来てくれました!

20180808murofushi1.jpg

正しい抱き方を教えてもらったのですが、

20180808murofushi2.jpg

私の抱き方になんとも居心地の悪そうな
ライオンさん^^;

こちらは二年前の写真↓
20180808murofushi3.jpg

このカメラ目線は奇跡だったのですね...。

ともあれ、
ミルクを飲む姿や
トテトテ歩く姿など
何をしても可愛くて
スタッフ一同メロメロでした♪

癒してくれたライオンさん、ありがとう!

富士サファリパークでは8月下旬まで
ライオンの赤ちゃんと触れあえるイベントが
開催されていますよ^^

20180808murofushi4.jpg

生放送で疲れちゃったのかな?
机の下でスヤスヤ...
そんな姿も可愛かったです♪

189 ふるさとだより#65

18.08.04 Sat | author:室伏 真璃

今週の日美旬感、舞台は河津町です。

7/30の主人公は田中修さん、勢津子さん。

20180804murofushi1.jpg

大好きな鳥をのびのび飼育するため
川崎市から移住。
田舎暮らしを満喫しています。

この日は遊びにきていた
近所のママさんたちと一緒に
お庭でランチ^^

20180804murofushi2.jpg

手作りの釜で焼き立てのピザと
自家製の梅ジュースでおもてなしです。

20180804murofushi3.jpg

「来客は娯楽」
勢津子さんの言葉が印象的でした。

188 ふるさとだより#64

18.08.03 Fri | author:室伏 真璃

今日8/3のふるさとは静岡市葵区有東木、
主人公は望月ともよさんです。

20180802murofushi1.jpg

地元のお母さんたちが切り盛りする食事処
「うつろぎ」で働いています。

昨年取材に伺った際も
とってもパワフルに迎えてくれた望月さん。

20180802murofushi2.jpg
(ちゅ~りっぷ前迫.さんと)

今回はわさび漬け作りを体験。
望月家に代々伝わるレシピです。

20180802murofushi3.jpg

20180802murofushi4.jpg

出来たてのわさび漬け
美味しかった~!!

20180802murofushi5.jpg

いつ伺っても温かい
うつろぎのお母さんたち。
どんな人でも家族のように
受け入れてもてなすことが
有東木の方たちの常識なのだそう。

また遊びにいきます!!

187 ふるさとだより#63

18.08.02 Thu | author:室伏 真璃


今週の日美旬感は
河津町にお邪魔しています。

今日の主人公は山田勇さん。

20180802murofushi1.jpg

地域おこしのため
仲間とともに
ブルーベリーの観光農園を作りました。

観光客はもちろん
地元の子供たちも、毎年楽しみにしています。
喜ぶ姿を見られる夏が
山田さんの一番好きな季節だそう。

河津ブルーベリーの里のブルーベリー
今がまさに、旬です!

186 ふるさとだより#62

18.08.01 Wed | author:室伏 真璃

今週の日美旬感の舞台は河津町、
主人公は渡邊昌宏さん、ゆかりさんです。

20180801murofushi1.jpg

昨年、2人の夢だった 食事処・河津茶屋をオープン。

漁師である昌宏さんが食材を担当し、
ゆかりさんが調理を担当。
大好きな河津の海の魅力を
多くの人に伝えたいと
話してくださいました^^

カテゴリ

ページの先頭へ