みんなでGOGOテレしず

番組表
ご意見・ご感想

108 ふるさとだより#7

17.11.18 Sat | author:室伏 真璃

てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"

郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。

今週のふるさとは藤枝市・瀬戸谷。

藤枝市の北部に位置するこの地区は
緑豊かな山々に囲まれ、
その中心には瀬戸川が流れる
自然の恵み豊かな山間の里です。


月曜日の主人公は阿井幸枝さん。

20171117murofushi1.jpg

瀬戸谷の新名物『せとやコロッケ』のPRのため
地元のお母さんたちで結成した
フラダンスチームの一員です。

20171117murofushi2.jpg
(私も仲間に入れてもらいました)

阿井さんたちは今週末
地元のお祭り「せとやまるかじり」で
フラダンスを披露します。


火曜日の主人公は高橋洋子さん。

20171117murofushi3.jpg

瀬戸谷の温泉施設『ゆらく』で
受付スタッフをまとめるフロントマネージャー。
SNSを駆使して瀬戸谷を発信する
"広報隊長"でもあります。

高橋さんが更新するゆらくのブログには
季節の写真や施設の割引情報なども
掲載されていますよ^^


水曜日の主人公は鈴木国彦さん。

20171117murofushi4.jpg

ゆらくの食事処で腕を振るう料理人です。
瀬戸谷の自然と人に魅了され
勤めていた会社を辞めて
今もゆらくで働き続ける鈴木さん。

第二の故郷だと語る、
瀬戸谷の食材を使ったメニューで
訪れる人をもてなしています。


木曜日の主人公は丹羽智美さん。

20171117murofushi5.jpg

藤枝市陶芸センターの看板娘。
少しハードルが高いイメージがある陶芸を
もっと身近に感じてもらいたいと
SNSで情報を発信しています。

丹羽さんの投稿をきっかけに
陶芸に興味を持ち、
足を運ぶ若い世代が増えました。


金曜日の主人公は保志弘幸さん。

20171117murofushi6.jpg

青年海外協力隊の活動や脱サラを経て
偶然、この水車むらと出会いました。
現在は農村生活体験を通し、
瀬戸谷の原風景を残そうと活動されています。

20171117murofushi7.jpg
(古民家で囲炉裏を囲む、贅沢な時間でした)

保志さんの言葉一つひとつに
力強い信念が宿っているようで
一言も聞き漏らしたくない、という思いで
インタビューさせてもらいました。


今回もたくさんの
"ふるさと"に出会いました。

温かく迎えてくださった皆さん
ありがとうございました。

初めて訪れた気がしなかった瀬戸谷、
温かくて、大好きになりました。
必ず、またお邪魔します!

来週のふるさとは島田市・笹間、
ナビゲーターは松下アナです。

カテゴリ

ページの先頭へ